はじめに
新学習指導要領においては、「特別の教科 道徳」の実施に当たり、答えが一つではない道徳的な課題を子どもた ちが自分自身の問題として捉え向き合う「考え、議論する道徳」への質的転換が求められています。
道教委では、各学校における道徳教育のさらなる充実に向けて、5つのコンテンツで構成した動画資料「道徳教育 校内研修パッケージ『考え、議論する道徳』の実現に向けて」を作成しました。
各学校においては、子どもたちのよりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことができるよう、本パッケージを校内研修等において御活用ください。
動画資料
①新学習指導要領の趣旨を踏まえた 道徳科の授業(14 分 40 秒)
②道徳教育のカリキュラム・マネジメント の充実(17 分 39 秒)
③道徳科の特質を踏まえた授業改善 (18 分 20 秒)
④道徳科の授業における ICT の 効果的な活用(15 分 45 秒)
⑤道徳科の評価の改善・充実 (14 分 53 秒)