■■■「平成20年度全国学力・学習状況調査
調査結果報告書(北海道)」がまとまりました■■■
この度、道教委では、平成20年4月22日に実施された全国学力・学習状況調査の調査結果等を様々な観点から分析し、報告書として「平成20年度全国学力・学習状況調査調査結果報告書(北海道)」を取りまとめました。
本報告書は、本道における児童生徒の学習状況や学校の教育活動の状況等における成果や課題、その解決を図る具体的な手立てなどを示しています。
→→→ 平成20年度全国学力・学習状況調査 調査結果報告書(北海道)【概要版】 (PDF)
→→→ 平成20年度全国学力・学習状況調査 調査結果報告書(北海道)【本編】(PDF)
2 第1章「北海道学校改善プラン」に基づく学校改善の充実
・ 「北海道学校改善プラン」を支える3つの柱
(1)13P-17P (2)18P-22P
(3)23P-27P (4)28P-32P
・ 学校が独自に作成する学校改善プランの見直しについて
3 第2章「平成20年度全国学力・学習状況調査」調査結果から見られる学習状況等
・教科に関する調査の結果から見られる学習状況等
・児童生徒質問紙および学校質問紙の回答状況
・「北海道教育推進計画」に設けられた目標指数の達成状況
・各管内(公立)の状況
4 参考資料
・参考資料1
・参考資料2
・参考資料3
・参考資料4
・参考資料5
・参考資料6
・参考資料7
・参考資料8
・参考資料9
■■■平成20年度全国学力・学習状況調査の調査結果が公表されました■■■
平成20年8月29日(金)、文部科学省により、平成20年度全国学力・学習状況調査の調査結果が公表されました。北海道教育委員会では、同日、全国と本道の公立学校における調査結果の比較ができるように、北海道(公立)の調査結果のポイントを取りまとめました。今後、調査結果の分析等を踏まえて、教育施策の改善に役立ててまいります。
→→→ 北海道(公立)における調査結果(概要版)
北海道(公立)における調査結果(詳細版)
1 表紙
2 教科(小学校)
3 教科(中学校)
4 H19類似問題
5 児童生徒質問紙
6 学校質問紙1
7 学校質問紙2
全国の調査結果については、文部科学省HP(http://www.mext.go.jp/)「全国的な学力調査について」を御覧ください。