算数・数学の授業づくりのヒントとなる資料を学年・単元ごとに掲載しています。授業づくりの際に御活用ください。 小学校低学年 (小1)なんばんめ (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (小2)長さ (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (小2)図をつかって考えよう (R3全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) 中学年 (小3)あまりのあるわり算 (R3小学校教育課程編成の手引) (小3)時こくと時間 (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (PDF 1.68MB) (小4)折れ線グラフ (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (小4)わり算のせいしつ(きまり) (R3全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) 高学年 (小5)小数のかけ算 (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (小5)小数のわり算 (H30・31年度中学校教育課程編成の手引) (小5)分数のたし算とひき算 (R2全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) (小5)四角形と三角形の面積 (R4小学校教育課程編成の手引) (小5)四角形や三角形の面積 (R1全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) (小5)速さ(単位量あたりの大きさ)(比べ方を考えよう(1)) (R3全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) (小6)対称な図形 (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) 中学校中学第1学年 (中1)1 正の数・負の数 (生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中1)2 文字と式 (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (中1)2 文字と式 (生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中1)3 一元一次方程式 (生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中1)4 比例・反比例 (生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中1)5 平面図形 (生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中1)6 空間図形 (生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中1)7 データの分布 (H30・31年度中学校教育課程編成の手引) (中1)7 データの分布 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中1) 8 不確定な事象の起こりやすさ (生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) 中学第2学年 (中2)1 文字を用いた式 (R1全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) (中2)1 文字を用いた式 (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (中2)1 文字を用いた式 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中2)2 連立二元一次方程式 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中2)2 連立二元一次方程式 (R2全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) (中2)3 一次関数 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中2)3 一次関数 (R3中学校教育課程編成の手引) (中2)4 基本的な平面図形と平行線の性質 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中2)5 図形の合同 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中2)6 場合の数を基にして得られる確率 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中2)7 データの分布の比較 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) 第3学年 (中3)1 式の展開と因数分解 (R2ほっかいどうチャレンジテスト1学期末問題の結果を踏まえた授業アイディア例) (中3)1 式の展開と因数分解 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中3)1 式の展開と因数分解 (R3全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書掲載資料) (中3)2 平方根 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中3)3 二次方程式 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中3)4 関数y=ax2 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中3)5 図形の相似 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中3)5 図形の相似 (R4中学校教育課程編成の手引) (中3)6 円周角と中心角 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中3)7 三平方の定理 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) (中3)8 標本調査 (R2・R3生徒の「問い」や「気付き」を生かした指導の工夫) 算数・数学授業づくりシート 算数・数学授業づくりシート 算数・数学授業づくりシート(記載例)小学校第5学年「割合」 算数・数学授業づくりシート(記載例)中学校第2学年「式の計算」