「世界遺産子どもサミット」を開催しました
開催概要
日時:令和6年(2024年)2月1日(木)
場所:オンラインで開催
時間:14:00~15:00
参加校・団体
千歳市立千歳第二小学校
北海道南茅部高等学校縄文クラブ
秋田県北秋田市伊勢堂岱遺跡ジュニアボランティアガイド
岩手県一戸南小学校御所野愛護少年団
事例発表
千歳市立千歳第二小学校
キウス周堤墓群をテーマとする体験学習を通じて学んだ縄文人の心や遺跡の価値を、後輩たちや多くの人々に伝えるため、更に学びを深めていくことについて発表しました。
北海道南茅部高等学校縄文クラブ
垣ノ島遺跡のデジタルコンテンツの紹介動画への出演を始めとする南茅部地域での活動や、青森県内での交流事業の成果と今後の活動の展望について発表しました。
北秋田市伊勢堂岱遺跡ジュニアボランティアガイド
伊勢堂岱遺跡の素晴らしさと、ガイド活動を通じて得られた体験を紹介し、今後の抱負としてガイドスキルを更に向上させて遺跡の語り部として情報発信を続けることについて発表しました。
一戸町立一戸南小学校御所野愛護少年団
総合的な学習の時間の調査活動として仮説をたてながら道具の使用実験を行い、そこで学んだ縄文人の知恵や工夫を、御所野遺跡の価値と共に広く伝えていく取組について発表しました。
「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界遺産子どもサミット2022 共同宣言
2022年に開催した世界遺産子どもサミットで、以下の宣言を採択しました。
「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界遺産子どもサミット2022
共同宣言
2021年7月、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されて、まちの宝が世界の宝となりました。
そして今日、世界遺産でのわたし達の取り組みを発表し、それぞれの活動を聞くことで、縄文遺跡の魅力をあらためて確認しました。
わたし達は、この成果を地域に広げ、多くの人と協力しながら、世界遺産となった「北海道・北東北の縄文遺跡群」を未来へ受け継ぐため、ここに宣言します。
わたし達は、
○ わたし達のまちの縄文遺跡を、これからも、学び続けます。
○ わたし達のまちと縄文遺跡を、多くの人に、伝えていきます。
○ それぞれのまちの縄文遺跡を、仲間達と協力して受け継ぎます。
○ それぞれのまちと縄文遺跡を受け継ぐため、人と人とのつながりを大切にします。
2022年11月26日
函館市立臼尻中学校
千歳市立千歳第二小学校
洞爺湖町小学6年生
青森市立三内中学校
北秋田市伊勢堂岱遺跡ジュニアボランティアガイド
一戸町御所野愛護少年団