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最終更新日:2019年7月01日(月)

十勝教育局のページ

学校教育

<公立小・中学校>

道徳教育地域教材「十勝野」

  ☆ 全体版

 1 表紙・目次・裏表紙

 2 小学校低学年用 「しみずひろやす」 【 Aー(4)】

 3 小学校中学年用 「大 川  宇八郎」 【Cー(12)】

 4 小学校高学年用 「岩  本  悦  郎」 【Cー(14)】

 5 中学校用       「丸  谷  金  保」 【Cー(16)】

 6 中学校用       「渡  辺   カ  ネ」 【Aー(4)】


 ○ 十勝管内の体力向上の取組

     平成30年度体力向上取組実践事例

  

 ○ 指導資料

「学習規律を徹底しましょう!」

「家庭学習の取組を充実させましょう!」

「調査問題を活用し授業改善を図りましょう!」

「道徳科の実施に向けて」

   ○  表紙

   p1~2  道徳科 校内研修の進め方

   p3  道徳教育推進教師が役割を果たすために

   p4  道徳科における授業づくりのポイント

   p5  指導事例1「役割演技を通して、道徳的価値を深める学習の展開」

   p6  指導事例2「自分と友達の考えを比べながら、話し合う活動を通して、道徳的価値を深める学習の展開」

   p7  指導事例3「情報モラルを題材とした読み物資料の活用」

   p8  指導事例4「ロールレタリングを通して、道徳的価値を深める学習の展開」

   p9  指導事例5「『おもてなしハンドブック』の活用1」

   p10 指導事例6「『おもてなしハンドブック』の活用2」

   p11 「特別の教科である道徳」(「道徳科」)の実施に向けて

   p12 「特別の教科 道徳」内容項目一覧

   ○  裏表紙

 

<公立高等学校>

  ○ 入学するには(高校教育課)

   ○ 授業料免除・奨学金について(高校教育課)

   高等学校学力向上実践事業について 

  ○ キャリアプランニングスーパーバイザー(進路相談員)の活動  

 

<生徒指導>

   ○ 平成28年度どさんこ☆子ども十勝地区会議 

 ○ 十勝管内地域いじめ問題等対策連絡協議会便り 

 

<北海道公立学校教育実践成果>

 ○ 十勝管内の北海道公立学校教育実践成果 

 

<特別支援教育>

 ○ 特別支援教育全般

    「第1回十勝教育局管内特別支援連携協議会及び第1回十勝子ども発達支援部会」の概要

    「第2回十勝教育局管内特別支援連携協議会及び第2回十勝子ども発達支援部会」の概要

   ● 「平成30年度第1回十勝教育局管内特別支援連携協議会・第2回十勝子ども発達支援部会」の概要 

    ● 「平成30年度第2回十勝教育局管内特別支援連携協議会・第2回十勝子ども発達支援部会」の概要 new   

 ○ 「十勝版 個別の教育支援計画『かちっと』(モデル)」について

    「十勝版 個別の教育支援計画『かちっと』(モデル)」書式

   ● 「十勝版 個別の教育支援計画『かちっと』(モデル)」作成・活用マニュアル

   ● リーフレット(表)  ● リーフレット(裏)

 ○「十勝版 個別の指導計画」について

   ● 「十勝版 個別の指導計画」〔書式〕   「十勝版 個別の指導計画」〔記入例

 ○ 「専門家チーム」について

     ● 巡回相談のご案内  

    巡回相談の活用手順

   ● 巡回相談員派遣要請票〔書式〕   巡回相談員派遣要請票〔記入例〕

     (※ 専門家チームによる巡回相談を活用される方は、こちらからダウンロードしてください。)

 ○ 特別支援教育スーパーバイザーの派遣について

    指導主事派遣要請連絡票(様式3)

     (※ 特別支援教育スーパーバイザーの派遣を依頼する方は、こちらからダウンロードしてください。)

 ○ 作成資料

    発達障がいを理解するための「校内研修プログラム」の活用に向けて

   ● 子ども一人一人の育ちを見つめる「History」

    特別支援教育総合推進事業啓発リーフレット「『個別の教育支援計画』は、こんなときに便利です!」

    特別支援教育総合推進事業啓発リーフレット「十勝管内の特別支援教育マップ」

   ● 十勝管内における特別支援教育の充実のためのパンフレット「一人一人に最適な支援を〔第1号〕」

   ● 十勝管内における特別支援教育の充実のためのパンフレット「一人一人に最適な支援を〔第2号〕」 

 ○ 指導資料

    平成27年度特別支援教育指導資料第1号「特別の教育課程に基づいた指導のために No.1」

   ● 平成27年度特別支援教育指導資料第2号「特別の教育課程に基づいた指導のために No.2」

   ● 平成27年度特別支援教育指導資料第3号「障がいの特性に応じた教育課程の編成のために」

   ● 平成27年度特別支援教育指導資料第4号「自立活動の指導を理解するために No.1」

   ● 平成27年度特別支援教育指導資料第5号「自立活動の指導を理解するために No.2」

   ● 平成28年度特別支援教育指導資料第1号「特別支援学級における特別の教育課程の編成について」

   ● 平成28年度特別支援教育指導資料第2号「各教科等を合わせた指導についてNo.1」

   ● 平成28年度特別支援教育指導資料第3号「各教科等を合わせた指導についてNo.2」

   ● 平成28年度特別支援教育指導資料第4号「発達障がいの理解と適切な支援に向けて」

  平成28年度特別支援教育指導資料第5号「教育課程を適切に評価するために

 ○ その他

    学校における危機管理のポイント(道立学校)

   ● 障害のある子どもの教育は(特別支援教育課)

   ● 北海道秋の学び推進月間の取組