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教育委員会の分類: 学校教育 > 特別支援教育 > お知らせ

最終更新日:2019年3月29日(金)


教育支援体制整備のためのガイドブック


本道の小・中学校等におけるLD・ADHD・高機能自閉症等を含む
障害のある幼児児童生徒の教育支援体制整備のためのガイドブック

 

表紙
目次
 特別支援教育の推進のために
 1  ガイドブックのねらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2 特殊教育から特別支援教育へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3 特別支援教育を支える仕組み・・・・・・・・・・・・・3~4   

 本道の小・中学校等における教育支援体制の整備の考え方

 1  特別支援教育の推進のための取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2  本道における教育支援体制の整備の考え方・・・・・・・・・・・9~11

 3  学校や市町村などにおける人、組織・チーム、システムづくり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12~13

 4  小・中学校等における支援体制の整備の考え方・・・・・14~15

 学校の教育支援体制づくり(1)<基本編>

 1  校長として取り組むこと・・・・・・・・・・・・・16~19 20~23

 2  教員が取り組むこと・・・・・・・・・・・・・・・・・24~28 29~32

 3  特別支援教育コーディネーターが取り組むこと・・・・・33~38

 4  校内委員会として取り組むこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・39~43

 5  特殊学級、通級指導教室の担当者が取り組むこと・・・44~45

 6  幼稚園における教育支援体制づくり・・・・・・・・・・・・・・・46~47

 7  高等学校における教育支援体制づくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48

 学校の教育支援体制づくり(2)<事例編>

 1  通常の学級のみの小学校の取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49~50

 2  特殊学級が設置されている小学校の取組・・・・・・・・・・・51~52

 3  通常の学級のみの中学校の取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53~54

 4  特殊学級が設置されている中学校の取組・・・・・・・・・・・55~56

 5  幼稚園の取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・57~58

 6  高等学校の取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59~60

市町村教育委員会の取組

 1  市町村教育委員会における支援体制の考え方・・・・・・・61~63

 2  小・中学校等への支援・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64

 3  特別支援教育に関する相談・助言・判断・・・・・・・・・・・・・・・・・65

 4  関係部局・機関の連携促進・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・66~67

 専門家・巡回相談員の取組

 1  専門家チームが取り組むこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・68~70

 2  巡回相談員が取り組むこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・71~73

資料編

 1 相談シート

 2 実態把握シート

 3 実態把握シート(教科別)

 4 チェックリスト

 5 実態把握シート(校内委員会)

 6 判断記録シート

 7 教育的対応記録シート

奥付


 

 
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