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教育委員会の分類: 学校教育 > 特別支援教育 > お知らせ

最終更新日:2016年9月15日(木)

ようこそ!特別支援教育課のホームページへ

   特別支援教育総合推進事業「特別支援教育の体制整備の推進」広域特別支援連携協議会

   について(H28.7.8up)

   「平成28年度道立知的障がい特別支援学校職業学科設置校のしおり」(H28.6.8up)

 ●  北海道教育支援委員会の概要及び委員名簿について(H28.5.16up)

   北海道立特別支援学校高等部 教育課程編成基準」を一部改正しました。(H28.3.9up) 

   (旧課程はこちら)「北海道立特別支援学校高等部 教育課程編成基準」(PDF)(H25.3.8up)

  ●  道立特別支援学校高等部の在り方検討会議「道立特別支援学校高等部の在り方に関する報告」(H27.3.3up)

       「報告」はこちら      「概要版」はこちら

  ● 平成23年東北地方太平洋沖地震における被災地域から北海道の公立学校への転入学を希望する方々へ

 ● 障害のある方々の防災・災害等の対応に関する情報(道立特別支援教育センターのHPにリンク)

  ● 特別支援学校高等部において平成28年度に使用する教科書の採択一覧(高校教育課のHPにリンク)

 ● 「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」を募集しています(障がい者保健福祉課課のHPにリンク) (H28.7.1up)

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《特別支援教育について》   

  ■「道南圏に新設する高等支援学校に関する説明会」を開催します(H28.9.15up)

  ■道立特別支援学校の開校準備事務室の設置について(PDF)(H28.9.12up)

  ■ 「平成29年度公立特別支援学校配置計画」の決定について(PDF)(H28.9.6up)

  ■ 要覧「特別支援教育」(平成28年度版)(PDF)  (H28.7.27up)

   (過去の要覧はこちら) 要覧「特別支援教育」(平成27年度版)(PDF)  

  ■ 「平成29年度公立特別支援学校配置計画案」について(PDF)(H28.6.7up)

  ■ 平成28年度職業学科を設置する知的障害特別支援学校高等部【第2次募集】最終出願者数(H28.3.4up)

  ■  H27 赤レンガ・チャレンジ事業個性あふれる作品を届けます(H28.2.2up) 

  ■ 特別支援学校入学者選考のページ(H27.11.30up)   

    ■ 北海道の後期中等教育段階における特別支援教育に関する検討委員会(H27.4.27up)     

   ■ 平成26年度幼児期の教育に携わる方のための特別支援教育研修会(PDF)(H26.7.30up) 

   ■ 「情報化社会の新たな問題を考えるための教材・指導の手引書」(H26.6.20up)

   ■   特別支援教育に関する基本方針(改定版)について(H25.4.5up)   

   ■ 「就学や進路希望等に関する保護者アンケート調査」結果報告書

   ■ 「障がいのある児童及び生徒のための教科用特定図書」に関連する情報を特別支援教育センターのホームページ(「教科用図書関連情報」)に記載しています 

 ■ 「北海道学び推進月間」のページはこちらから

 ■ 特別支援教育課からの通知

 ■ 特別支援学校卒業生ワーキングサポート事業報告書(PDF)

   ■ 高等学校向け特別支援教育資料「できる!高等学校における特別支援教育」(PDF) 

 ■ パートナー・ティーチャー派遣事業事例集(PDF)

 ■ 特別支援教育に関する基本方針(改定版)について

 ■ 障害のある幼児児童生徒にかかわる関係機関リスト

 ■ 教育ほっかいどう家庭版「ほっとネット」Vol.17

 ■ 北海道立特別支援教育センターのページはこちらから
   (特別支援教育センターのトップページにリンクしています)

 ■ 特別支援学校一覧
   (特別支援教育センターのホームページにリンクしています)

 ■ 行政手続法及び行政手続条例に基づく審査基準等について

 

 

【資料・リーフレット関係】

   ■ 学校における交流及び共同学習を通じた障がい者理解(心のバリアフリー)の推進事業

        関連資料(H28.3.30up)

   ・ 障がい者スポーツを通した相互理解(リーフレット) (PDF)

   ・ 事前・事後学習用「交流及び共同学習を行うに当たって(例)」

             (小・中学校、高等学校用 ・ 特別支援学校用) (Word)

   ・ 交流及び共同学習に関する資料「交流及び共同学習を進めるために」

             ( おもて ・ うら ) (PDF)

             交流及び共同学習を充実させるためには、交流及び共同学習の実施前後にアンケートを行う

          などして、児童生徒が気持ちの変化に気付きやすくなるよう促すことが大切です。

  ■ 「視覚障がい教育の専門性を生かしたICTを活用した授業づくり」~見る力に視点をおいた取組~(PDF)(H28.3.18up)

   ■ 「特別支援学級を支えるために」~特別支援学級に関するQ&A~(PDF)(H27.12.24up)

  ■   特別支援学級を担当する方のための4ステップ(プラス1)ガイドブック(PDF)(H27.3.31up) 

   ■   研修資料「みんなに分かりやすい授業づくりのポイント!」(平成26年度版)(PDF)(H27.3.26up)

   ■ 保護者向け理解啓発資料(H27.3.18up)

   「1歳半頃の子育てのヒント」(PDF)  (Word版はこちらから

   「3歳頃の子育てのヒント(PDF)  (Word版はこちらから

  ■   「個別の教育支援計画」理解啓発用資料(PDF)(H26.4.16up)

   ■ 個別の教育支援計画モデル

   ■ リーフレット「みんなで力を合わせる」 ~一人一人の子どものよりよい指導や支援のために(PDF)~ 

   ■   特別支援学校(聾学校)における日本手話を活用した指導のための資料

     「日本手話を活用した指導の充実のために3」(日本手話を活用した実践事例集) (H27.3.24up)

       「日本手話を活用した指導の充実のために2」(PDF)(H26.4.10up)

       「日本手話を活用した指導の充実のために」(PDF)

  ■   リーフレット 「みんなと育む(改訂版)」と「おおきくなぁ~れ」(H26.3.28up) 

  ■ 本道の小・中学校等におけるLD・ADHD・高機能自閉症等を含む障害のある幼児児童生徒の教育支援体制整備のためのガイドブック

  ■ 特別支援教育資料

◇◇◇◇ 関係資料 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  ■ 教育支援のためのハンドブック(PDF(北海道特別支援教育振興協議会 発行)

  ■ 手話研修プログラム ~特別支援学校(聾学校)における手話を活用した指導の充実に関する研究(PDF)~