スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 総務課 >  道民意見提出手続(パブリック・コメント)

教育委員会の分類: 広報広聴・統計資料等 > ご意見・ご提案 > ご意見・ご提案

最終更新日:2017年9月29日(金)


道民意見提出手続(パブリック・コメント)


北海道教育委員会道民意見提出手続(パブリック・コメント)

  道民意見提出手続は、政策立案過程において、その原案や参考となる資料を公表して、広く道民の方々から意見を募集し、寄せられたご意見を考慮しながら意思決定を行うとともに、ご意見に対する考え方を公表する制度です。
 北海道においては、政策形成過程の公正の確保と透明性の向上を図り、公開と参加を基本とする道政を推進するため、道民意見提出手続実施要綱を制定し、平成13年4月1日から施行しており、道教委においても、本制度の趣旨に鑑み、北海道の教育全体に関わる計画、政策等を立案する際には、積極的に活用しております。 

◆ 道教委において現在募集中(募集予定)の案件                                                             

各案件の意見募集要領、計画等の資料などをご覧になりたい場合は、下記の案件名をクリックしてください。       

 案  件  名

所  管  課 

(仮称)新しい教育計画(素案)  総務政策局教育政策課
 北海道における教育の情報化推進指針(素案)  総務政策局教育政策課
 特別支援教育に関する基本方針(素案) 学校教育局特別支援教育課
 これからの高校づくりに関する指針(素案)  新しい高校づくり推進室

     

◆ 道教委において現在募集結果公表中の案件                       

※現在、募集結果公表中の案件はありません。  

◆ 制度の概要
  意見募集要領、計画等の資料などをホームページ及び下記の公表資料の閲覧場所で原則として1か月以上公表いたしますので、この期間中に電子メール、郵便等によりご意見をお寄せください。
  皆様からいただきましたご意見のうち、取り入れるべき意見については十分考慮し、
 計画、政策等に反映いたします。
  また、取り入れることができなかったものも含め、寄せられた意見の内容及びこれらに
 対する道教委の考え方については、後日、意見募集の結果としてまとめ、ホームページ
 及び下記の公表資料の閲覧場所で概ね6か月程度公表いたします。


  ・ 制度の概要及び実施要綱については、
     総務部行政改革局行政改革課のホームページをご覧ください。

  ・ 北海道の道民意見提出手続の実施状況については、
     総務部行政改革局行政改革課のホームページをご覧ください。



◆ 公表資料の閲覧場所
  縦覧用資料の閲覧及び配付用資料の交付は、次の場所で実施しています。  

  ・ 道庁別館3階の行政情報センター並びに各総合振興局及び各振興局(石狩振興局    
    を除く。)の行政情報コーナー

  ・ 各教育局企画総務課