高等学校教育指導班のページ

高等学校教育指導班のページ

高等学校教育指導班の仕事

・道立高等学校の学校経営・教育課程・学習指導・生徒指導・進路指導に関すること
・道立高等学校入学者選抜業務に関すること

探究チャレンジ空知

 令和6年1月9日(火)、管内の高等学校19校が参加した「探究チャレンジ空知」を開催しました。この大会では、各校の代表生徒がこれまで取り組んできた探究学習の成果を発表しました。審査結果は次のとおりです。
◎金賞
 ・滝川工業高校
 「障がい者福祉分野における『アナログはかり用 計測値通知装置』の活用」
◎銀賞
 ・岩見沢農業高校
「持続可能な農業を目指して~空知版循環型農業の実践~」
 ・滝川西高校
「マチろ~を復活させよ!」
◎銅賞
 ・砂川高校
「保育士不足の原因と、もたらす影響について」
 ・岩見沢西高校
「長く住み続けられる家~サステナブルな家づくりへの転換と伝統構法『木組み』の有用性~」
 ・岩見沢緑陵高校
 「咲かせよう、地元愛の花。」
 ・岩見沢東高校
 「高齢化社会における地域医療のあり方」
 ・深川西高校
 「人が十分な活動をするのに必要な睡眠時間は?」

授業研究セミナー

社会

令和4年度(2022年度)

令和4年度児童生徒仲良しコミュニケーション活動奨励事業「どさんこ☆子ども地区会議」概要

 令和4年10月22日(土)、管内の小・中・高等学校をオンラインで結び、「どさんこ☆子ども地区会議」を開催しました。
 会議には、小・中・高等学校 41校から97 名の児童生徒が参加し、協議テーマ「いじめのない学校を目指して~誰もが嫌な思いをしない学校のためにできること~」について、校種混合のグループに分かれて、話し合いました。

R4「どさんこ☆子ども地区会議」概要 (PDF 329KB)

令和4年度第2回空知管内地域いじめ問題等対策連絡協議会概要

令和4年度第1回空知管内地域いじめ問題等対策連絡協議会概要

空知管内におけるキャリア教育に関する取組

空知管内における高等学校のキャリア教育に関する取組を掲載します。

インターンシップ

進路相談員だより

 北海道教育委員会では、教育局に民間企業での人事管理等の経験を有する方を進路相談員(キャリア プランニング スーパーバイザー)として配置し、道立高等学校における生徒の職業意識の向上や就職指導体制の充実を図っています。ここでは、空知教育局に配置している進路相談員が作成した「進路相談員だより」を掲載します。

令和5年度

令和4年度

カテゴリー

空知教育局のカテゴリ

cc-by

page top