高校生ステップアップ・プログラム

「高校生ステップアップ・プログラム」に関する資料

  「高校生ステップアップ・プログラム」とは、高等学校における問題行動等の未然防止のため、予防的・開発的な視点に基づく生徒の人間関係形成能力やコミュニケーション能力の育成を図る取組の実践及び教員への普及を図る事業です。

【令和5年度 実施報告書】19校

【令和4年度 実施報告書】23校

【令和3年度 実施報告書】20校

【令和2年度 実施報告書】14校

【令和元年度 実施報告書】19校

【平成30年度 実施報告書】22校

【平成29年度 実施報告書】28校

2 各実施校の取組(地区ごとにまとめています)

 夕張高校、札幌北高校(定時制)、札幌月寒高校(定時制)、札幌東豊高校、 札幌あすかぜ高校、札幌琴似工業高校、有朋高校(定時制)、江別高校、野幌高校、岩内高校

 登別青嶺高校、 追分高校、鵡川高校、富川高校、函館中部高校(定時制)、函館工業高校(定時制)

 旭川商業高校、苫前商業高校

 留辺蘂高校、雄武高校、本別高校、足寄高校、釧路明輝高校、厚岸翔洋高校、標茶高校、弟子屈高校、白糠高校、根室高校

【平成28年度 実施報告書】29校

2 各指定校の取組(地区ごとにまとめています)

 芦別高校、札幌北高校(定時制)、札幌月寒高校(定時制)、札幌東豊高校、 札幌あすかぜ高校、札幌琴似工業高校、有朋高校(定時制)、江別高校、野幌高校、岩内高校

 登別青嶺高校、 追分高校、鵡川高校、富川高校、函館中部高校(定時制)、函館工業高校(定時制)、大野農業高校、奥尻高校

 旭川工業高校(定時制)、苫前商業高校

 留辺蘂高校、北見工業高校、雄武高校、足寄高校、釧路明輝高校、厚岸翔洋高校、標茶高校、白糠高校、根室高校

【平成27年度 実施報告書】28校

2  各指定校の取組(地区ごとにまとめています)

 芦別高校、札幌北高校(全日制)、札幌東豊高校、札幌琴似工業高校、札幌北陵高校、野幌高校、江別高校、有朋高校(単位制)、札幌北高校(定時制)、余市紅志高校

 伊達高校、追分高校、登別青嶺高校、鵡川高校、富川高校、大野農業高校、函館中部高校(定時制)、上ノ国高校、奥尻高校

 旭川工業高校(定時制)、利尻高校

 雄武高校、留辺蘂高校、北見工業高校、白糠高校、釧路明輝高校、釧路東高校、標茶高校

【平成26年度 実施報告書】27校

2 各指定校の取組(地域ごとにまとめています)

 芦別高校、札幌北高校(全日制)、札幌東豊高校、札幌琴似工業高校、野幌高校、江別高校、有朋高校(定時制)、札幌北高校(定時制)、余市紅志高校

 伊達高校、追分高校、登別青嶺高校、富川高校、大野農業高校、函館中部高校(定時制)、上ノ国高校、奥尻高校

 旭川工業高校(定時制)、枝幸高校、利尻高校

  雄武高校、留辺蘂高校、北見工業高校、新得高校、釧路明輝高校、白糠高校、釧路東高校

【平成25年度 実施報告書】32校

・子ども理解支援ツール「ほっと」とは
・事例1「データに基づく課題の明確化と計画的な実践」(森高校)
・事例2「データに基づく課題の明確化と計画的な実践」(富川高校)
・事例3「アセスの併用による実態把握の充実」(上ノ国高校)
・事例4「アセスの併用による実態把握の充実」(遠別農業高校)

3  各指定校の取組(地区ごとにまとめています)

 赤平高校、南幌高校、札幌北高校(全日制)、札幌手稲高校、札幌真栄高校、札幌琴似工業高校(全日制)、野幌高校、有朋高校(定時制)、札幌北高校(定時制)、札幌琴似工業高校(定時制)、余市紅志高校、倶知安農業高校

 伊達高校、追分高校、登別青嶺高校、富川高校、大野農業高校、森高校、函館中部高校(定時制)、上ノ国高校、奥尻高校

 美瑛高校、旭川工業高校(定時制)、遠別農業高校、枝幸高校

 雄武高校、留辺蘂高校、新得高校、幕別高校、釧路明輝高校、白糠高校、根室西高校

【平成24年度 実施報告書】30校

【道央】-空知、石狩、後志-

【道南】-胆振、日高、渡島、檜山-

【道北】-上川、留萌、宗谷-

【道東】-オホーツク、十勝、釧路、根室-

【平成23年度 実施報告書】24校

【道央】-空知、石狩、後志-

【道南】-胆振、日高、渡島、檜山-

【道北】-上川、留萌、宗谷-

【道東】-オホーツク、十勝、釧路、根室-

【平成22年度 実施報告書】 21校

◇ 各指定校の取組

【道央】-空知、石狩、後志-

【道南】-胆振、日高、渡島、檜山-

【道北】-上川、留萌、宗谷-

【道東】-オホーツク、十勝、釧路、根室-

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学校教育局生徒指導・学校安全課のカテゴリ

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