スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 学校教育局生徒指導・学校安全課 >  生徒指導に関する取組事例集(平成28年度)


最終更新日:2017年3月31日(金)

生徒指導に関する取組事例集(平成28年度)

生徒指導の充実を図るため、生徒指導に関わる道内の取組や実践を「取組事例集」として掲載しています。

また、本ページの関連として、「いじめ」「不登校」に関わり、次の事例集も掲載しています。

いじめの問題への対応に関する取組事例

いじめの問題への対応として、未然防止では「いじめの問題に係る児童生徒の主体的な取組」、早期発見・早期対応では「いじめを早期に発見するための効果的な取組」「相談の結果、いじめの解決につながった取組」「学校のいじめ対策組織が中核となり、いじめに対処した取組」をテーマに事例をとりまとめました。

いじめの未然防止に関する取組事例

いじめの早期発見・早期対応に関する取組事例

不登校への対応に関する取組事例

不登校への対応として、「不登校児童生徒に対する『児童生徒理解・支援シート』等を活用した組織的・計画的支援の取組」をテーマに事例をとりまとめました。

中途退学への対応に関する取組事例

中途退学への対応として、「中途退学の未然防止に向けた効果的な取組」をテーマに事例をとりまとめました。

教育相談に関する取組事例

教育相談として、「スクールカウンセラー等の教育相談により、児童生徒の悩みや問題行動等を早期に発見し、適切に支援した取組」をテーマに事例をとりまとめました。

生徒指導体制に係る取組事例

生徒指導体制として、「関係機関と連携した組織的な生徒指導体制」をテーマに事例をとりまとめました。