スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 学校教育局 参事(生徒指導・学校安全) >  いじめを速やかに解消した事例集


最終更新日:2016年10月05日(水)


いじめを速やかに解消した事例集


生徒指導・学校安全のページ HOMEサイトマップ
 

 指導資料

指導資料のページへ戻る▲

 いじめを速やかに解消した事例集

【平成26年度】

 事例1  校内の役割を明確にした組織的・継続的な対応  小学校第5学年男子
 事例2  いじめ問題対策チームによる組織的な対応  小学校第6学年女子
 事例3  相談機関での来所相談を通じて関係機関と連携した対応  小学校第6学年女子
 事例4  相談機関での相談者の意向を尊重し、保護者や関係機関と連携した対応

 中学校第1学年男子

 事例5  再発防止に向けた関係機関と連携した組織的な対応  中学校第1学年女子
 事例6  いじめ問題対策委員会を中心とした全教職員による組織的な対応

 中学校第3学年女子

 事例7  関係機関や家庭と連携した組織的な対応  高等学校第1学年男子
 事例8  全教職員による組織的な対応  高等学校第1学年男子
 事例9  学校・家庭・関係機関(警察)と連携した対応   高等学校第1学年男子
 事例10  いじめ防止委員会を中心とした組織的な対応  高等学校第1学年男子
 事例11

 SNSのグループからの仲間はずれの解消と再発防止に向けた対応

 高等学校第1学年女子
 事例12  いじめ問題対策委員会による全教職員での組織的な対応  高等学校第1学年男子
 事例13  校内体制の充実による計画的な対応  高等学校第2学年男子
 事例14  いじめ対策委員会による組織的な対応  高等学校第2学年男子
 事例15  校内組織と外部機関の連携による組織的な対応  高等学校第2学年男子
 事例16  外部専門家(スクールソーシャルワーカー)との連携による対応  高等学校第3学年男子

 【平成25年度】

 事例1  全教職員による組織的な対応  小学校第6学年男子
 事例2  電話及び来所相談における対応と家庭・学校との連携  小学校第6学年男子
 事例3  役割を明確にした組織的な対応  中学校第1学年女子
 事例4  校内体制の充実とSCと連携した取組

 中学校第2学年女子

 事例5  関係機関との連携による迅速な対応  中学校第1学年男子
 事例6  相談機関におけるメール相談の対応

 中学校第1学年女子、小学校第6学年男子

 事例7  医療機関との連携による対応  高等学校第1学年男子
 事例8  全教職員による組織的な対応  高等学校第1学年男子
 事例9  安全・安心ネットワーク『24時間の校内相談メール』による取組  高等学校第1学年女子
 事例10  高等学校と中学校による組織的な対応  高等学校第1学年女子
 事例11  全教職員による組織的な対応   高等学校第2学年女子
 事例12  学年団を柱とした組織的な対応  高等学校第2学年女子
 事例13  警察との連携による対応  高等学校第2学年男子
 事例14  外部の専門機関の効果的な活用  高等学校第3学年男子
 事例15  いじめ問題対策チームによる組織的な対応  高等学校第3学年男子
 事例16  全教職員による組織的な対応  高等学校第3学年女子

 【平成24年度】

 事例1  「いじめ問題対策チーム」との連携による組織的な対応  小学校第3学年男子
 事例2  組織的な対応  中学校第2学年女子
 事例3  全教職員による組織的な対応  中学校第2学年女子
 事例4  相談機関におけるメール相談の対応

 中学校第2学年女子、小学校第6学年女子

 事例5  SCとの連携による組織的な対応  中学校第3学年男子
 事例6  全教職員による組織的・多面的な対応  中学校第3学年女子
 事例7  保護者や関係機関との連携を図った組織的な対応  高等学校第1学年男子
 事例8  学年団を柱とした組織的な取組  高等学校第1学年女子
 事例9  学校の組織力を生かした迅速な対応  高等学校第1学年男子
 事例10  全教職員による組織的な対応  高等学校第1学年女子
 事例11  学年団を中心とした組織的な対応  高等学校第2学年男子
 事例12  全教職員による組織的な対応  高等学校第2学年女子
 事例13  校内体制の充実による計画的な対応  高等学校第2学年女子
 事例14  全教職員による組織的な対応  高等学校第2学年女子
 事例15  全教職員による組織的な対応  高等学校第2学年女子