スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 生涯学習推進局生涯学習課 >  過去のトピックス


最終更新日:2013年7月19日(金)


過去のトピックス


4者相互協力協定のページへ 4者相互協力協定のページ  

過去のトピックス

  • 平成25年3月22日(金)に「食と農をつなぐ教育フォーラム」が開催されました。
    食農フォーラム2013ちらし
     ■日 時 平成25年3月22日(金)13時00分~16時00分
     ■場 所 北農ビル19階 第2~4会議室(札幌市中央区北4条西1丁目)
     ■定 員 先着150人(定員になり次第、締め切ります)
     ■内 容 
     1.事例紹介
      ・「北海道教育委員会における食育活動の推進について」
       北海道教育委員会 指導主事 山際 昌枝 氏
      ・「宇都宮市が進める食育活動の推進について~「お弁当の日」の取組 ~」
       宇都宮市教育委員会 石渡 美穂 氏
      ・「道徳教育における食育の取組について」
       旭川市立愛宕東小学校 宇野 弘恵 氏
      ・「あぐり王国北海道を通じて、食育を子どもたちにどのように伝えるか」
       HBC北海道放送 チーフプロデューサー 庄司  寛 氏
      ・「ゴールデンエイジと食について」
       コンサドーレ札幌コーチ 村田 達哉 氏
    2.パネルディスカッション
     北海道新聞社の久田 徳二 氏がコーディネートし、事例紹介を踏まえ、食育をどのように子どもたちに対して伝えるかを観点に取り組んできた色々な事例とその効果、教えるために必要なこと・基本的なことを参加者とともに考えました。


  • (平成24年11月8日) 本を集めようキャンペーン協力ありがとうございました。
     読み終わった本を子どもたちのために。
     平成24年11月17日(土)14:30から17:00まで、コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖戦の開始前に、札幌ドーム内に設置したブースで、本を収集しました。
    当日はたくさんの方に協力いただき、約600冊の本を寄贈いただきました。
    集めた本は、東北の被災地に送るほか、道内の子どもたちのために活用します。
    たくさんの方の協力をお願いします。
    本を集めようキャンペーンの詳細はこちらをご覧ください(PDFファイル)