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最終更新日:2018年10月16日(火)


11 子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)に対する文部科学大臣
       表彰




11子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)に対する文部科学大臣表彰



                   平成30年度の北海道における被表彰校・図書館・団体(個人)

対象
被表彰校・図書館・団体(個人)
実践概要
優秀実践校
(小1、中2)

網走市立呼人小学校

実践開始 平成25年度
学級数 5学級
児童数 39人
〇学校の重点指導スローガン「読書活動で学力アップ徒歩通学で体力アッ
 プ」の下、学校図書館全体計画を策定し、学校図書館の授業等での活用
 や読書指導に取り組んでいる。
〇全児童が朝自習等で本の紹介文を書き、優秀作品を全校朝会で発表した
 り、養護教諭と学校司書が協力して毎月読み聞かせや講話を行ったりす
 る取組や、図書委員会による読み聞かせなど児童の主体的な活動の効果
 が、読書意欲や質の向上、さらには読解力、文章力、表現力の向上にも
 結び付いている。

旭川市立愛宕中学校

実践開始 平成20年度
学級数 17学級
生徒数 478人
〇朝読書や学校図書館の活用を学校の重点教育目標の取組に位置付けると
 ともに、学校図書館全体計画を策定し、学校図書館の活用や読書指導が
 計画的に教育活動に取り入れられており、図書委員によるおすすめ本の
 展示や学級文庫の選書等、生徒の主体的な読書活動も行われている。
〇全生徒が参加し文章とイラストで本を紹介するベストブックコンテスト
 や、学年ごとの学校図書館オリエンテーションの実施等により、生徒の
 文章構成能力が向上するとともに、学校図書館の活用が活発になってい
 る。

恵庭市立恵明中学校

実践開始 平成18年度
学級数 24学級
生徒数 701人
〇司書教諭、学校司書、市立図書館、保護者ボランティアの連携により学
 校図書館の環境整備に取り組むとともに、北海道教育委員会「学校図書
 館活用促進事業」指定校として、授業等での学校図書館の積極的な活用
 を図っている。
〇図書委員会が校内放送でおすすめ本を紹介したり、ボランティアと連携
 して図書まつりを開催するなど、生徒の主体的な読書活動が推進されて
 おり、学校図書館に対する生徒の利活用の意識や保護者の関心が高まっ
 ている。
優秀実践図書館
(2館)

砂川市図書館

設立 昭和58年
〇学校への貸出しはもとより、教職員や児童生徒、PTAのニーズに随時対
 応する体制等を整備し、市立学校の全教職員に周知することにより、学
 校の利用が増えるとともに、公立図書館との連携の重要性への理解が深
 まっている。
〇乳幼児への読み聞かせ、出張おはなし会など、発達段階に応じた多様な
 催しを図書館内外で実施して子どもが読書に親しむ機会をつくるととも
 に、近隣5市5町の連携による絵本作家の講演会等の実施、読書活動の
 推進に係る人材育成や読書環境の整備を市町の枠を越えて行っている。 

札幌市立中央図書館

設立 昭和25年
〇子どもの発達段階に応じた事業を実施したり、一般市民への普及啓発に
 向け講演会等を開催したりすることにより、子どもが読書の楽しさに触
 れ、読書の大切さを知ることができる契機の創出を目的とする「子ども
 読書チャレンジプロジェクト」を平成22年度から実施している。
〇児童生徒が自分の学校を通じて市立図書館の本を借りることができる仕
 組みをつくるなど、学校と連携して子どもの読書環境を整備するととも
 に、生まれた時からインターネット等がある環境で育つ世代に向けたデ
 ジタル絵本体験など、新しい手法での読書活動の普及啓発を行っている。 
優秀実践団体
(2団体)

おはなしオルゴール
(苫小牧市)

設立 平成10年
会員数 12人
〇昔話や物語を「語り」だけで届けるストーリーテリングを、市立図書館
 をはじめ、市内の小学校5校、保育園、児童センター、町内会等で実演
 し、子どもの聞く力や想像力を育成するとともに、読書への興味を引き
 出している。
〇ストーリーテリングのほかにも子どもの発達段階に応じて読み聞かせ等
 の取組も行うとともに、子どもの多様なニーズに対応できるよう、毎月
 勉強会を実施して研さんに励んでいる。

お話会「カッコウ」
(上士幌町)

設立 昭和60年
会員数 5人
〇町に図書館がない時代から地区集会所などで読み聞かせなどの活動を行
 い、子どもたちの間に読書文化が育ち、「町に図書館の設置を」との機
 運が高まった。
〇現在は、読み聞かせ等を、町内図書館(平成4年開館)での月例のおは
 なし会やクリスマス会で行うほか、町内の認定こども園や全ての小学校
 (3校)でも実施し、子どもが本や読書に親しむ機会を提供している。


                    これまでの北海道における被表彰校・図書館・団体(個人)

  本表彰が開始された平成14年度からの被表彰状況を公開しています。

  北海道の子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)の被表彰状況(PDF 130kb)