スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 根室教育局 >  社教班日記


最終更新日:2020年5月29日(金)

社教班日記

shakaikyoiku_020520 

令和2年5月20日

 根室市教育委員会の「あっとほーむねむろ」。コロナ対応で自宅にいる子どもたちのためのコンテンツが、日々充実してきています!

 ICTに地理的格差なし。日本最東端の地が、どんどん熱くなるといいなと思っています。 

shakaikyouiku_020513 

令和2年5月13日

 釧路新聞に大きく取り上げられました。根室教育局として「今、すべきこと」を、特にICT活用に着目して推進しています。若手職員も意欲的に活動してくれていて、心強く感じています!

 「北海道ソーシャルディスタンシング」の手話動画が様々な職場や学校、団体等に広がり、道民運動の盛り上がりにつながればと思います!

https://youtu.be/TkMJvvzScwg 

 020316

令和2年3月16日

 道教委と包括連携協定を結んでいるコンサドーレ札幌制作の「おうちでトレーニング」動画がアップされました!

https://www.youtube.com/watch?v=Ye8FaYACnKA&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2pxgNEaWh2JXEPdUKzUGBEjDLEdWDPeaOnXUNKNRQbKSAEHX3biD4AShs
 

020313 

令和2年3月13日

 一斉休校対応。別海町でも様々な取組が展開されています! 別海町のHPには、民間企業やWEBサイトによる取組のリンクが多数掲載されています。また、中央公民館では「コロナに負けるな!春の園児・児童・生徒作品展」と題して作品募集を行うなどのユニークな取組も行われています。

https://betsukai.jp/kyoiku/shogai_gakusyu/seisyonen/COVID-19_ni_makeruna/3692/ 

020313 

令和2年3月12日

 根室管内におけるプログラミング教育研究実践校である標津町立川北小学校の授業の動画と学習指導案を根室教育局のホームページで公開しました。また、プログラミング教育先進地の相模原市教育委員会渡邊指導主事にご講演いただいた動画もアップしています。

 新年度に向けて、多くの先生方に学んでいただきたいと思います!

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nky/programing_nemuro.htm
 

020311  020310 

令和2年3月11日

 新型コロナウイルスにより休館を余儀なくされても、学校に行かれない子どもたちのために、精一杯の対応をしてくれています!

別海町図書館   

http://tosyo.betsukai.jp/info/1567/

  

中標津町図書館

http://www.zncs.or.jp/library/blog2/blog.cgi?n=1089  

  

020309 

令和2年3月9日

 根室市でも、図書館の宅配サービス開始。「こんな時だからこそ」の取組をいち早く実施する根室市図書館。地域の子どもたちや保護者の喜ぶ顔が目に浮かびます!! 

根室市図書館HP https://www.lib-nemuro.jp/osirase.html

020302 

令和2年3月2日

 「こんな時だからこそ君たちの心と体を守りたい」……羅臼町教育委員会社会教育課の、熱い思いが滲み出た取組‼️ 「この人がいるから」「ここだからできること」を結集して、土日返上で急ピッチで準備されたとのこと。子どもたちを守るこうした素敵な取組が、全道、全国に広まってほしいと思います!  

羅臼町公式フェイスブックページ

https://m.facebook.com/rausu.shiretoko/?locale2=ja_JP

  

020219 

令和2年2月19日 

 このたび、中標津町総合文化会館が「全国優良公民館」として表彰されました!! 全国に約14,000もある公民館の中から、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館が表彰されるものです。昨年度の別海町中央公民館に続き、根室管内から2年連続の受賞!!

地域創生が叫ばれる今日、その中核となる公民館における社会教育が、根室管内ではとても盛んに行われています。こうした環境の中で日々の仕事ができることに感謝です!!

文部科学省HP

 https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00038.html  

020216 

令和2年2月16日 

 社会教育リカレント研修(前期)の2日目。午前中は人間関係づくりや生活習慣に関する学習活動を、午後は厚岸情報館に移動し、読書活動と図書館活用について学んでいただきました。夕食は、体験活動の意義を踏まえての野外炊飯。美味しくいただきましたw

020215 

令和2年2月15日

  社会教育リカレント研修、前期3日間がスタートしました。まずは“とりさん”の「インタープリテーション」のコマから!   

020214 

令和2年2月14日

 

 2/13-14、地域生涯学習活動実践交流セミナーが、かでる2・7で開催されました。14管内各地の取組の紹介として、根室管内からは根室市教委の下内さんにご発表いただきました。全体会では、北海道社会教育主事会協議会会長から、来年度のテーマの方向性とその背景に対する思いが語られ、身の引き締まる思いがしました。自分自身に何ができるのかを、しっかりと考えて行動していきたいと思います!

020211 

令和2年2月11日

  中標津町民活動ネットワーク主催「対話と協働の場づくり勉強会」に参加し、牧原ゆりえさんから多くを学びました。この場に関わらせてくださった中標津の皆さんに感謝! そして、絵が描けるようになって感激しました。

 020207

令和2年2月7日

  道教委の指定事業として、標津町教委に主催していただき、標津町立川北小学校のプログラミング教育の公開授業と相模原市の先進的な取組を発表していただきました。相模原市教委の渡邊指導主事には、この標津町の取組を来週の名古屋での全国教育委員会対象セミナーでご紹介いただけるとのこと。道内最先端の勢いで、民間の方々のサポートもいただきながら、根室管内のプログラミング教育、地域学校協働活動を加速させたいと思っています!   


020205 

令和2年2月5日


 道東にSDGsの大きなうねりが起きています!   

  

  


 020126

 令和2年1月26日

 2ヶ月に1度のペースで実施している根室のこども食堂。これまでのこども遊びコーナー、脳トレ、折り紙、紙芝居、道警の演奏等のほか、今回はボランティアのハンドマッサージコーナーも加わるなど、食事だけではない活動の広がりや地域住民の繋がりが生まれています! 

 020121

 令和2年1月21日

 標津中学校新入生説明会での情報教育授業。昨年度から小中連携でネットトラブル防止に向け、この機会に親子でのルールづくりの時間を設けるなど、熱心な取組をしている学校です。「ルールってなあに?」と題して子供のみの授業を行ってから親子で話し合ってもらいました。親子それぞれの思いを言葉にして伝え合うことで、有意義な3年間を過ごす契機になってくれればと思います!  

 020119

 令和2年1月19日

 根室市厚床地区の防災合宿。地元教育大の学生がプログラムを企画し、北大の学生とともに、こどもたちのお世話をしてくれました。学生さんたちの心意気に感動!

 このように若い力を取り込みながら地域の活性化に挑んでいるのがここ厚床地区です。地域のこどもは地域で育てる…そうした機運が様々な地域で高まっていってほしいと思います! 

020106 

 令和2年1月6日

 プログラミング教育等のボランティア団体「プログラミングラボねむろ」主催による「ラズベリーパイ」体験会が行われました。東京から来た講師の先生は、何と根室市出身!僅かな帰省の合間に、諸準備から実施までご協力いただきました。このように、有難いことに道外在住の出身者も地域活動を応援してくれています! 

 011225

 令和元年12月25日

 家庭教育ナビゲーター養成研修会。羅臼町にて姉帯先生にお越しいただいて実施しました。今回は、幼稚園・小中学校の先生方の参加も多くあり、羅臼町における学校家庭地域が一体となった連携の契機となりました。今後の展開が楽しみです! 

 011214

 令和元年12月14日

 標津町の「元気に頑張る標津の子サミット」にお邪魔しました。町内すべての小中高等学校生の代表が一堂に会し、日常的な各校の取組を交流しました。標津町では、このサミットを隔年で実施。別の隔年ではいじめ撲滅に特化して町内全校代表者による討議の機会を設けるなど、子供たちが当事者として住みよい学校や地域づくりに参画できる取組が行われています! 

 011213

令和元年12月13日

 CSのコンサルタント事業で出口先生と青田先生に根室市までお越しいただき、大変有益なご指導をいただきました。 

 011212

 令和元年12月12日

 根室管内読書活動活性化フォーラム。午前中のビブリオバトル体験に引き続き、午後は読書ボランティアの方々や行政職員等を交えたシンポジウム。学校家庭地域行政が連携した「読書コミュニティ」への第一歩です! 

 011207

令和元年12月7日

 道東の地域教育をつくる会主催「地域教育創造フォーラム2019」。全道各地から、教育関係に限らず様々な業種の方々や高校生・大学生が集い、地域の未来を皆で語り合いました! 具体に迫る提案などもあり、充実した1日となりました。 

 011127

令和元年11月27日

 根室市立北斗小学校にて、地域のボランティア団体「プログラミングラボねむろ」が、先生方や保護者向けの「スクラッチ」体験会と意見交換会を行いました。熱心な先生方や保護者の意欲に呼応して、根室の地域学校協働活動が加速していきます!  

 


011124 

令和元年11月24日

 第4回となる根室の「じぃ~んこども食堂」。明郷伊藤牧場産の短角牛を使用した豪華牛丼をメインに、60名を超すスタッフが心をこめて準備しました。前回よりも提供食数を大幅に増やしたものの、12時前に完売。すみません。根室警察署によるユーフォニウムの演奏や手作り紙芝居の他、ジャイアントパンダ、遊びのコーナーなど、食事以外も盛りだくさんの内容ですので、楽しんでいっていただけたらと思います!  


011123 

令和元年11月23日

 根室市PTA連合会研究大会。土曜日にも関わらず100名を超える方々が集う中、講演の機会をいただきました。地域の子供たちのために我々大人ができることについて、現状や将来予測を踏まえ、家庭教育とりわけ親子の関わり方について一緒に考えていただきました。

 011120  

令和元年11月20日

 プログラミング教育の視察で相模原市の小学校を訪問。国レベルでプログラミング教育をリードしている同市教委の渡邊指導主事から、その意義について大変有意義なご示唆をいただきました!

 011117  

令和元年11月17日

 根室市でSDGsカードゲームが開催されます。これまで、「SDGs(エスディージーズ)って何?」と思っていた方、特に次代を担う中学生・高校生にぜひ体験してほしいです。持続可能な根室を目指して「シナプスねむろ」が主催します。

ホームページ https://synapsenemuro.org/ 

 011116

令和元年11月16日

【どさんこ☆根室地区会議】 根室管内の小中高生が一堂に会し、標津高校の生徒会役員が中心となり、いじめ撲滅に向けて、熱心であたたかな議論が展開されました。写真は会議終了後の全体写真撮影時のひとコマ。子供たちの勇姿を記録に残したい!と、このように大人たちが駆り立てられるくらい素敵な地区会議でした! 

011113   

令和元年11月13日

 根室管内社会教育委員&生涯学習推進研修会。午前中は奥行臼駅逓所等の史跡見学、午後は出口先生の基調講演に続いてのワークショップ。学びの多い1日でした!

 011112  

令和元年11月12日

 12月7()13時から北海道教育大学釧路校にて「地域教育創造フォーラム2019」を開催します。関口祐太氏の講演に地域の高校生の取組の発表やワークショップ。私も運営者として参加します。詳細はポスターをご覧ください!

 

 011109

 令和元年11月9日

 家庭教育のネットワーク化を推進する事業。9()、羅臼町にて実施しました。中谷通恵先生に講師としてお越しいただき、具体的な質疑応答の飛び交う有意義な時間となりました!


011006 

令和元年11月6日

 根室市図書館主催(道民カレッジ連携講座)「よしながこうたく 読み聞かせ&ライブペイント」@根室市図書館。こどもたちを自由な想像の世界へいざなう、素晴らしいイベントでした!! 


 011002

令和元年11月2日

 根室市光洋町の床屋さんが、北海道家庭教育サポート企業等制度の協定を締結してくださいました。子どもたちの集う床屋さんを目指しているとのことです。発達障害のあるお子さんも、それぞれの特性に配慮しながら髪を切ってくれるそうです! 

 

010929 

令和元年9月29日

 別海町子ども会の「地域指導者研修会(事前研修)」。指導者がカレーづくりを通して子供たちの体験活動の意義を捉え直し、実際の事業の構築につなげるという内容。おいしくグリーンカレーをいただいた後は、活発に意見が交わされていました!

  

010919 

令和元年9月19日

 道東ブロック社会教育主事等研修会。紋別にて開催中! 根室管内からは、根室市教委の発表です。今年度のサブテーマ「災害に負けない地域コミュニティの形成」に関して、根室市ならではの素晴らしい発表をしてくださいました


 010916

令和元年9月16日

 根室教育局主催、親子学力UP体力UP教室。この形になって2年目。3連休の最終日、40組もの親子が参加してくれました! 私はALTクリスティンの補助として、年少さん&年中さんグループと一緒に ABC one two three の歌を歌ったり、踊ったり、ゲームを楽しんだりしました。みんな、英語好きな子になってくれるといいな!


010915 

令和元年9月15日

 根室の「じぃ~んこども食堂」、2ヶ月に1回のペースで実施し、本日で3回目。開場早々、たくさんの方々にご来場いただき、あっという間に予定の食数が完売。期待して来てくださった皆さんの気持ちに応えられるよう、より良い場を作り上げていきたいと思います! 

010914 

令和元年9月14日

 根室管内地域学校協働活動研修会、3連休にもかかわらず40名もの方々がご参加くださいました。中標津町民活動ネットワーク本間さんの基調講演からのグループワーク。地域×学校×行政そして学生までもが繋がり、それぞれの地域における協働活動の可能性を探りました。こうした場が、私は大好きです。皆様、ありがとうございました!! 


 010906  

令和元年9月6日

 皆さま、お待たせいたしました。第3回「じぃ~んこども食堂」のご案内です。今回は、北海道水産物荷主組合さまからご提供いただいた産地直送冷凍生ほたて10kgを贅沢に使用した「ほたての炊き込みご飯」と「ほたてフライ」がメインです!また、根室産とれたてじゃが芋のポテトサラダは、芋好きにはたまりませんよ。お子さま向けのコーナーでは、パトカー乗車体験のほか、根室市観光マスコットキャラクターの眠郎(ねむろう)くんも初登場!なお、食数に限りがございますので、お早目のご来場をお待ちしております!

 010819

令和元年8月19日

 「北方領土問題地域学習会」に参加。当地ならではの深い学びを得ることができました! 

 010818

令和元年8月18日

 「最東端ねむろシーサイドマラソン」大会。好天の中、実施されました。根室教育局主催の練習会に参加していた子どもたちは全員3kmのコースに出場。マラソンの得意な子も、苦手な子も、立派に快走、完走しました! ボランティアとして指導にあたってくださった、ファミリーサポート企業「ナオエー石油」の皆様、ありがとうございました! 




010817 

令和元年8月17日

 第3回となる「じぃ~んこども食堂」。いろいろな方々のお力添えにより、メニュー、認知度、人的物的支援すべてが上昇中今回もまた、たくさんのご来場をお待ちしています

010816 

令和元年8月16日

 「地域のチカラ×学校」で子どもたちの未来を創るための研修会。官民問わず、根室管内のたくさんの方々のご参加をお待ちしています!    


  

010815 

令和元年8月15日

 小学生がプログラミング(スクラッチ)を学んでいます。直感的で飲み込みが早い!

 地域の方々の手による、地域学校協働活動の可能性を秘めた取組です!  

 010804

令和元年8月4日

 鉄輪ピック2019in北海道。今年は花咲線をテーマに根室で開催。根室高校、釧路高専のほか、東京からも2校が参加していました。本日は、3日日程の最終日。中高生の発表を聞き、鉄路の維持と地域活性化について、改めて考えさせられました。

  

    

 

 
010803 

令和元年8月3日

 ねむろシーサイドマラソンに向けた、根室教育局主催のマラソン練習会。まずは、市民ラジオ体操会の皆さんとのコラボで準備体操から。

 気温19。爽やかな朝です! 


    

 010730

令和元年7月30日

 「ジュニアリーダーコース Hokkaido in 厚岸」。2泊3日のスタートは、近江さんの講演から。

 夏休みの中高生たちが、貴重な学びを得ています!

 

010724 

令和元年7月24日

お知らせじぃ~んこども食堂   

 歯舞漁協さんから大変多くの食材のご提供をいただけることとなりましたー‼️

(内訳)

歯舞昆布そば250g×25(13人分計算で75人分相当)

はぼまい昆布つゆ500ml×16(12.5人分計算で120人分相当)

はぼまい昆布八方つゆ1L×1(サンマ唐揚げの下味用等)

はぼまい昆布しょうゆ1L×1(ほうれん草のおかか和え用等)

 また、サンマ唐揚げについても、スタッフの知人の水産会社さんから「船内冷凍サンマ」を提供してもらうことになりましたー‼️

 歯舞漁協さんは「歯舞漁協として、根室のこどもたちの食育に役立ててほしい」という観点で、こちらが必要とする食材全てをご提供していただけることになりました。 

010713 

令和元年7月13日

 【花咲線、2両目に期待を乗せて走ります。】の初日。たくさんの人が乗っていました!  

 010711

令和元年7月11日

 この事業、私も少々関わらせていただいております。親子でゆったりとした時間を共有するって、気持ちはあっても(私もそうですがw)意外とできないもの。そんな時間をつくってくれる素敵な企画だと思います! こどもにとっても親にとっても、一生ものの思い出を提供してくれる「北根室ランチウェイ」。是非ご参加を! 

    

    

010710 

令和元年7月10日

 「じぃ~んこども食堂」第2回実施に向けた会議。スタッフの登録はどんどん増えて60名に迫る勢い! 根室市民のコミュニティの厚みを感じています! 

010707 

令和元年7月7日

 5年ぶり?くらいで、佐伯農場を訪問。かつて不登校の子供たち向けのプログラムを担当していたときに「北根室ランチウェイ」をよく使わせてもらっていました。今ではその子たちも立派な社会人として活躍しています。その大きな学びのひとつを与えてくれた「北根室ランチウェイ」は、つくづく貴重な教育資源だと思います。   

 レストラン牧舎では、モッツァレラチーズとトマトのサンドをいただきました。パンもチーズも野菜も、それらの絶妙なハーモニーも…最高のサンドイッチでした!!     

 

010706 

令和元年7月6日

 SDGsのワークショップにこれほど多くの参加者がいるとは! 道東の未来は明るいと思います!   


010624 

令和元年6月24日

 「国語を学ぶ会in十勝」に参加し、中標津東小学校におけるファシリテーションきたのわの実践を発表してきました。示唆に富むご助言や評価をいただき、今後の実践の広がりに向けた可能性を見出すことができました。 

010616 

令和元年6月16日

 根室市内初のこども食堂「じぃ~んこども食堂」第1回が大盛況のうちに終了しました! こうした取組が、近隣にどんどん広がっていくといいなと思っています。     

 

010611 

令和元年6月11日

 「健全な青少年を育てる標津町民の会」からの依頼でワークショップを行いました。テーマは「アンガーマネジメント」。「もっとたくさんの人にこの研修を受けさせたい」との感想が。児童虐待の報道が後を絶たない中、将来子育てをする若者をいかに育てるか。そのことを真剣に考える方々とともに、ワークショップを通じて、私ももっといろいろな所で考えを深め合いたいと思っています。対症療法的なことから人格形成のような本質的な内容まで取り上げます。PTAの研修会や少人数の学習会など、どんな場でも構いません。根室管内のどこへでも馳せ参じまw 

         

010609 

令和元年6月9日

 根室市図書館古本市に、ボランティアとして参加。作業の傍ら、大村はまの全集を破格のお値段でゲットしました!!!

ところで、6/1123日午前中まで、志(こころざし)週間。古本市で売れずに残った本を、好きなだけ持って帰ることができます! 持ち帰り用の箱をご持参ください。そして、お志をお願いします。「志週間」にいただいたお金は、本会の活動資金となるので、よろしくお願いします!

 

010608 

令和元年6月8日

 根室管内の経済界や役所関係の方々と振興局・教育局職員での懇親会「まち惚()れの会」が開催されました。根室から厚床は花咲線で往復! 厚床の会館で、根室管内の振興について、語り合いました! 

010602 

令和元年6月2日

 根室初のこども食堂「じぃ~んこども食堂」プレオープン! 本番を想定して、スタッフ皆がそれぞれの持ち場ですべての動きを確認しました。カレーライスもフルーツ白玉も、時間どおりにおいしくできました!   

 15()の本番、実際にお客さんをお迎えするのが楽しみです! 


 
010527 

令和元年5月27日

<北海道社会教育セミナー>   

 このセミナーを通じて、次への一歩を見いだしたいと思っています。 

010526 

令和元年5月26日

 主催であるNPOファシリテーション きたのわ の皆さんには、最近かなりお世話になっていますw

 今日は、静岡県牧之原市の「対話による協働のまちづくり」を学びました。「市民ファシリテーター」の重要性について、理解を深めることができました! 

 

      

 010518

令和元年5月18日

 地域の子供の未来を考えるフォーラム。来て良かった!

    

010511 

令和元年5月11日

 根室初のこども食堂設立に向けた会議の3回目。いよいよ、6月2日にプレオープン!

 

010509 

令和元年5月9日

 社会教育発の国語科授業!!ということで、私も関わらせていただいています。これからの国語科の教科書教材として載せたい内容が満載です!! 

 

010506 

令和元年5月6日

「チャリティーウォークinゆめの森」

 10連休の最終日にもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただきました!ウォーキングには、ちょうどいい天気。大盛況でした! 


010419 

令和元年4月19日

 根室初の「こども食堂」設立に向けての会議が始まりました! 

 
このページに関するお問い合わせ
〒087-8588 北海道根室市常盤町3丁目28番地
電話番号:0153-23-6937
FAX番号:0153-24-8520
メールアドレス:kikkouji.katuki@pref.hokkaido.lg.jp