スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 根室教育局 >  社教班日記


最終更新日:2020年12月23日(水)

社教班日記

shakaikyoiku_020818 

令和2年8月18日

 根室教育局の若手主事たち(シュジーズ)と社会教育指導班の取組として、コロナ再拡大による臨時休校措置に備えてリモート授業にチャレンジしてみたいと思っている教員向けに「トリセツ」動画を作成しました。

 ちなみに、登場キャラのネムロのアマビエ「ムロビエ」も、局の主事の作品です! 

shakaikyoiku_020520 

令和2年5月20日

 根室市教育委員会の「あっとほーむねむろ」。コロナ対応で自宅にいる子どもたちのためのコンテンツが、日々充実してきています!

 ICTに地理的格差なし。日本最東端の地が、どんどん熱くなるといいなと思っています。 

shakaikyouiku_020513 

令和2年5月13日

 釧路新聞に大きく取り上げられました。根室教育局として「今、すべきこと」を、特にICT活用に着目して推進しています。若手職員も意欲的に活動してくれていて、心強く感じています!

 「北海道ソーシャルディスタンシング」の手話動画が様々な職場や学校、団体等に広がり、道民運動の盛り上がりにつながればと思います!

https://youtu.be/TkMJvvzScwg 

 020316

令和2年3月16日

 道教委と包括連携協定を結んでいるコンサドーレ札幌制作の「おうちでトレーニング」動画がアップされました!

https://www.youtube.com/watch?v=Ye8FaYACnKA&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2pxgNEaWh2JXEPdUKzUGBEjDLEdWDPeaOnXUNKNRQbKSAEHX3biD4AShs
 

020313 

令和2年3月13日

 一斉休校対応。別海町でも様々な取組が展開されています! 別海町のHPには、民間企業やWEBサイトによる取組のリンクが多数掲載されています。また、中央公民館では「コロナに負けるな!春の園児・児童・生徒作品展」と題して作品募集を行うなどのユニークな取組も行われています。

https://betsukai.jp/kyoiku/shogai_gakusyu/seisyonen/COVID-19_ni_makeruna/3692/ 

020313 

令和2年3月12日

 根室管内におけるプログラミング教育研究実践校である標津町立川北小学校の授業の動画と学習指導案を根室教育局のホームページで公開しました。また、プログラミング教育先進地の相模原市教育委員会渡邊指導主事にご講演いただいた動画もアップしています。

 新年度に向けて、多くの先生方に学んでいただきたいと思います!

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nky/programing_nemuro.htm
 

020311  020310 

令和2年3月11日

 新型コロナウイルスにより休館を余儀なくされても、学校に行かれない子どもたちのために、精一杯の対応をしてくれています!

別海町図書館   

http://tosyo.betsukai.jp/info/1567/

  

中標津町図書館

http://www.zncs.or.jp/library/blog2/blog.cgi?n=1089  

  

020309 

令和2年3月9日

 根室市でも、図書館の宅配サービス開始。「こんな時だからこそ」の取組をいち早く実施する根室市図書館。地域の子どもたちや保護者の喜ぶ顔が目に浮かびます!! 

根室市図書館HP https://www.lib-nemuro.jp/osirase.html

020302 

令和2年3月2日

 「こんな時だからこそ君たちの心と体を守りたい」……羅臼町教育委員会社会教育課の、熱い思いが滲み出た取組‼️ 「この人がいるから」「ここだからできること」を結集して、土日返上で急ピッチで準備されたとのこと。子どもたちを守るこうした素敵な取組が、全道、全国に広まってほしいと思います!  

羅臼町公式フェイスブックページ

https://m.facebook.com/rausu.shiretoko/?locale2=ja_JP

  

020219 

令和2年2月19日 

 このたび、中標津町総合文化会館が「全国優良公民館」として表彰されました!! 全国に約14,000もある公民館の中から、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館が表彰されるものです。昨年度の別海町中央公民館に続き、根室管内から2年連続の受賞!!

地域創生が叫ばれる今日、その中核となる公民館における社会教育が、根室管内ではとても盛んに行われています。こうした環境の中で日々の仕事ができることに感謝です!!

文部科学省HP

 https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00038.html  

020216 

令和2年2月16日 

 社会教育リカレント研修(前期)の2日目。午前中は人間関係づくりや生活習慣に関する学習活動を、午後は厚岸情報館に移動し、読書活動と図書館活用について学んでいただきました。夕食は、体験活動の意義を踏まえての野外炊飯。美味しくいただきましたw

020215 

令和2年2月15日

  社会教育リカレント研修、前期3日間がスタートしました。まずは“とりさん”の「インタープリテーション」のコマから!   

020214 

令和2年2月14日

 

 2/13-14、地域生涯学習活動実践交流セミナーが、かでる2・7で開催されました。14管内各地の取組の紹介として、根室管内からは根室市教委の下内さんにご発表いただきました。全体会では、北海道社会教育主事会協議会会長から、来年度のテーマの方向性とその背景に対する思いが語られ、身の引き締まる思いがしました。自分自身に何ができるのかを、しっかりと考えて行動していきたいと思います!

020211 

令和2年2月11日

  中標津町民活動ネットワーク主催「対話と協働の場づくり勉強会」に参加し、牧原ゆりえさんから多くを学びました。この場に関わらせてくださった中標津の皆さんに感謝! そして、絵が描けるようになって感激しました。

 020207

令和2年2月7日

  道教委の指定事業として、標津町教委に主催していただき、標津町立川北小学校のプログラミング教育の公開授業と相模原市の先進的な取組を発表していただきました。相模原市教委の渡邊指導主事には、この標津町の取組を来週の名古屋での全国教育委員会対象セミナーでご紹介いただけるとのこと。道内最先端の勢いで、民間の方々のサポートもいただきながら、根室管内のプログラミング教育、地域学校協働活動を加速させたいと思っています!   


020205 

令和2年2月5日


 道東にSDGsの大きなうねりが起きています!   

  

  


 020126

 令和2年1月26日

 2ヶ月に1度のペースで実施している根室のこども食堂。これまでのこども遊びコーナー、脳トレ、折り紙、紙芝居、道警の演奏等のほか、今回はボランティアのハンドマッサージコーナーも加わるなど、食事だけではない活動の広がりや地域住民の繋がりが生まれています! 

 020121

 令和2年1月21日

 標津中学校新入生説明会での情報教育授業。昨年度から小中連携でネットトラブル防止に向け、この機会に親子でのルールづくりの時間を設けるなど、熱心な取組をしている学校です。「ルールってなあに?」と題して子供のみの授業を行ってから親子で話し合ってもらいました。親子それぞれの思いを言葉にして伝え合うことで、有意義な3年間を過ごす契機になってくれればと思います!  

 020119

 令和2年1月19日

 根室市厚床地区の防災合宿。地元教育大の学生がプログラムを企画し、北大の学生とともに、こどもたちのお世話をしてくれました。学生さんたちの心意気に感動!

 このように若い力を取り込みながら地域の活性化に挑んでいるのがここ厚床地区です。地域のこどもは地域で育てる…そうした機運が様々な地域で高まっていってほしいと思います! 

020106 

 令和2年1月6日

 プログラミング教育等のボランティア団体「プログラミングラボねむろ」主催による「ラズベリーパイ」体験会が行われました。東京から来た講師の先生は、何と根室市出身!僅かな帰省の合間に、諸準備から実施までご協力いただきました。このように、有難いことに道外在住の出身者も地域活動を応援してくれています! 

 011225

 令和元年12月25日

 家庭教育ナビゲーター養成研修会。羅臼町にて姉帯先生にお越しいただいて実施しました。今回は、幼稚園・小中学校の先生方の参加も多くあり、羅臼町における学校家庭地域が一体となった連携の契機となりました。今後の展開が楽しみです! 

 011214

 令和元年12月14日

 標津町の「元気に頑張る標津の子サミット」にお邪魔しました。町内すべての小中高等学校生の代表が一堂に会し、日常的な各校の取組を交流しました。標津町では、このサミットを隔年で実施。別の隔年ではいじめ撲滅に特化して町内全校代表者による討議の機会を設けるなど、子供たちが当事者として住みよい学校や地域づくりに参画できる取組が行われています! 

 011213

令和元年12月13日

 CSのコンサルタント事業で出口先生と青田先生に根室市までお越しいただき、大変有益なご指導をいただきました。 

 011212

 令和元年12月12日

 根室管内読書活動活性化フォーラム。午前中のビブリオバトル体験に引き続き、午後は読書ボランティアの方々や行政職員等を交えたシンポジウム。学校家庭地域行政が連携した「読書コミュニティ」への第一歩です! 

 011207

令和元年12月7日

 道東の地域教育をつくる会主催「地域教育創造フォーラム2019」。全道各地から、教育関係に限らず様々な業種の方々や高校生・大学生が集い、地域の未来を皆で語り合いました! 具体に迫る提案などもあり、充実した1日となりました。 

 



 



 

  








  

  

    

 

 


    

    


 
このページに関するお問い合わせ
〒087-8588 北海道根室市常盤町3丁目28番地
電話番号:0153-23-6937
FAX番号:0153-24-8520
メールアドレス:kikkouji.katuki@pref.hokkaido.lg.jp