スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2018年6月26日(火)




花

油彩・キャンバス1933(昭和8)534×457mm独立美術協会第3回展

Flowers

表面の黒色層をひっかき、下地の白によって線を描いている。花を抽象化したものだが、刻まれた線はささくれだち、無機的で鋭利な印象を与える。こうした前衛的実験は、個性派そろいの独立会員に混じって自らの画風をうち立てるための苦心の取り組みでもあっただろう。しかし、その思い切った画風の転換は大方の理解を得られなかった。必然性を認めないという批判に対して三岸は、美術には元来、観念的なるものと唯物的なるものという相矛盾する要素が含まれているとし、「フォーヴ的な感覚に陶酔して居た自分が、非人間的な理知的な冷徹な現代的な機械美に魅力を感じ様とした事は当然ではないか。」と反駁している。

The scratched lines make white lines visible on the black background painted over white paint. It is said that he got a hint for the technique of scratched lines from child's play. The spiral lines drawn as his fancy dictated, create splendid monochrome flowers.  


白上加黑,再将白色线条在画面中展示出来。这种细线条的手法据说来自于作者和孩子们玩耍嬉戏中得到的灵感。跟随感觉画出的旋涡状线条仅用单色就创作出了华丽的花朵。 


흰색 위에 검은색을 겹쳐 세게 긁힌 흰 선을 화면에 보이고 있다.  긁힌 선의 기법은 아이들의 놀이에서 힌트를 얻었다고 한다. 감각이 향하는 대로 끌어당긴 소용돌이의 선이 모노크롬의 안에서 화려한 꽃을 만들어 내고 있다.

 


 〈油彩作品一覧〉へもどる     〈ギャラリー〉へもどる           〈コレクション〉へもどる   

 北海道立三岸好太郎美術館トップページへもどる
                

mima 北海道立三岸好太郎美術館   MIGISHI  KOTARO  MUSEUM  OF  ART,  HOKKAIDO                                                             〒060-0002 札幌市中央区北2条西15丁目  TEL: 011-644-8902    FAX: 011-644-8902   テレホンサービス:011-621-7000