スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 教育政策課 >  北海道教育の日キャッチフレーズ・シンボルマーク


最終更新日:2006年9月27日(水)


北海道教育の日キャッチフレーズ・シンボルマーク


「北海道教育の日」キャッチフレーズ・シンボルマーク決定!!

 

  平成18年7月18日から8月31日までの期間、道民の皆さんを対象に募集しました
 「北海道教育の日」のキャッチフレーズ及びシンボルマークがこのほど決定されました。

  皆さんから、たくさんの作品をご応募いただき、本当にありがとうございました。

  採用された作品は、「北海道教育の日」のPRや関連事業などに活用し、「北海道教育
 の日」の普及啓発に役立てたいと考えています。  

応 募 状 況

キャッチフレーズ 306点
シンボルマーク  248点

 

【 キャッチフレーズ部門 】

   ● 作品応募者  松 澤 孝 治 さん(浜中町)

「 道民がみんなで育てる未来の宝 」


【 シンボルマーク部門 】 
    
   ● 作品応募者  小 野 青 葉 さん(札幌市)    


(作品説明)

 下は手のひらを意味しています。
 赤は家庭、黄色は学校、緑は地域を表して、
それらがみんなで子どもを温かく包み込む図案です。
 また、中央の「i」は、子どもを表すと同時に、
・「ideal」理想的な、
・「improve」進歩する、
・「important」重要である、の頭文字であり、
教育の日の11月1日も表しています。

 

◆ ダウンロード用画像

「北海道教育の日」のシンボルマークのデータは下記からダウンロードできます

  ダウンロードする場合は、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択して下さい。

  シンボルマーク <gifデータ> 

最小サイズ
小サイズ
中サイズ
大サイズ

  【 使用上の注意 】
  著作権は「北海道教育の日」制定推進協議会に帰属しております。
  キャッチフレーズ及びシンボルマークの使用にあたっては、次のことに留意して下さい。

  ・ キャッチフレーズの文言を変えたり、シンボルマークを変形したりしないこと。
  ・ 特定の政治活動や宗教活動に関するものに使用しないこと。
  ・ 公序良俗に反するものに使用しないこと。  

  

 


教育政策課
のトップページへ