スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 教育政策課 >  教育長のページ(教育政策課)


最終更新日:2018年6月19日(火)


教育長のページ(教育政策課)


   「教育長の動き」のページ(平成30年6月19日更新)

 

    

        就任ごあいさつ    

 写真佐藤教育長

            
  この度、6月1日付けで北海道教育委員会教育長を拝命いたしました。
 今日、本道を取り巻く状況は、急速な人口減少、グローバル化や高度情報化の進展等により、大きく変化しています。
 こうした中で、次代を担う子どもたちには、社会の変化に柔軟に対応しながら、何事にも果敢に挑戦し、自分の可能性を開花させ、よりよい社会と幸福な人生を創造する力を身につけていくことが極めて重要であり、そのことが、ふるさと北海道の発展のための「基盤」となるものであります。
 その実現のためには、教育の一層の充実を図ることはもとより、学校・家庭・地域・行政が一体となり、オール北海道で、子どもの成長を支えていくことが重要であると考えています。
 子どもたちの学力・体力の向上、いじめ問題への取組の推進、学校における働き方改革の推進など、教育には様々な課題がありますが、スピード感と緊張感を持ちながら、教育課題の解決に全力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、皆様の御理解と御支援を賜りますようお願いいたします。
 
 
  平成30年6月
 

                                                                      北海道教育委員会教育長

                                                                                     画像佐藤教育長サイン

      

              **************************************************************************************