北海道教育の風景「わたし・ぼくの学校キラリ」

 「北海道教育の風景」のページは、学校の取組や子どもたちの明るく優しい気持ち・頑張る姿など、日頃 あまり目にすることのない様子を広く紹介します。
 現在、「わたし・ぼくの学校キラリ」の話題を募集しています。
 特に キラリと光る話題については、感謝状を贈呈させていただいておりますので、奮ってご応募ください。

令和5年度北海道教育の日「わたし・ぼくの学校キラリ」の表彰者を決定しました!

・「命をいただく」に参加して~私たちが考えること、感じたこと~
 (北海道帯広聾学校小学部5年 星 紅羽さん、富原 雪羽さん)
・「私の音楽はどこまでも続いている」
 (福島町立福島中学校3年 寺澤 聡美さん)
・三年間のきらり
 (利尻町立利尻中学校3年 村井 煌翔さん)
・絆のハーモニー
 (富良野市立扇山小学校教諭 伊藤 静香さん)
・小さな町の高校からパラグアイへ
 (増毛町立増毛中学校教諭 山﨑 聡士さん)

《 表彰作品及び応募作品はこちらから!! 》

キャッチコピー・イメージマーク

             「キミの頑張り、心にキラリ」  

                 kirari4.png 

 

 北海道教育の風景」のイメージマーク『キラリ』は、上の2つ星を子どもたち、下の星を先生に見立て、キラリとした輝きを表しています。
 また、子どもたちのこころと活動する場を、ハートの形で表しています。

募集要領

・令和5年度北海道の風景「わたし・ぼくの学校キラリ」募集要領

主催

・北海道教育委員会
・「北海道教育の日」道民運動推進協議会

募集期限

・令和5年(2023年)11月30日(木)まで

募集資格

・道内公立の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校の児童生徒及び教職員

募集内容

原則1,000字程度(写真添付も可)

 (1) 児童生徒の心に残った学校、学級、先生、友だちのことなど、キラリと光る話題
 (2) 教職員の心に残った学校、学級、児童生徒のことなど、キラリと光る話題

応募方法及び応募先

(1) 応募方法  
  ア 下記メールアドレスあてに送信してください。
    kyoiku.kyosei1@pref.hokkaido.lg.jp(kyosei の後の 1 は数字の 1 です。)
  イ メールで作成またはファイル(ワード等で作成したもの)で作成してください。
    ※原則メール送信ですが、これによりがたい場合は、郵送でも可(消印有効)。
  ウ 標題、学校名、学年(教職員の場合は職)、氏名を記入してください。
  エ 応募作品は、自作の作品に限り、一人一点までとします。

(2) 応募先
  北海道教育庁総務政策局教育政策課広報広聴係 
  住 所:〒065-0022 札幌市中央区北3条西7丁目
  電 話:011-204-5717

表彰等

・応募の中で特にキラリと光る話題の作品には、感謝状と記念品(図書カード)を贈呈します。
 ※応募作品が多数の場合は、審査をして決定します。

留意事項

(1) 応募作品は、北海道教育委員会のホームページをはじめ、広報活動において全道に公表します。
(2) 応募作品は、一部修正及び補作して使用する場合があります。
(3) 応募作品に関する著作権等一切の権利は、北海道教育委員会に帰属します。
(4) 応募作品の著作権等に関わる問題が発生した場合は全て投稿者の責任となります。
(5) 応募作品は、原則返却しません。

過去の受賞

・令和4年度(応募者なし)
・令和3年度(応募者なし)
・令和2年度(応募者なし)
令和元年度

チラシ

    チラシ案.jpg   ダウンロードはこちらから

カテゴリー

総務政策局教育政策課のカテゴリ

cc-by

page top