在職証明書の申込方法について
教職員課では、在職中の道立学校教職員及び退職時の学校が道立学校であった元教職員の方から申請があった場合、在職証明書を発行しています(小中学校教職員の方は、所管する教育局へ照会願います)。
証明書発行には、1~2週間を要しますので、必要な方は余裕を持って申請してください。
1.対象教職員(元職含む。)
校長、副校長、教頭、主幹教諭、教諭、助教諭、養護教諭、養護助教諭、実習助手及び寄宿舎指導員
(臨時的任用(産休代替、育児代替)、期限付任用を含む)
※小中学校の教職員の方は、所管する教育局へ照会願います。
※非常勤職員(時間講師等)の方については、校種問わず所管する教育局へ照会願います。
2.申請方法
次の書類を、下記3に示す場所へ郵送(・持参)してください。
(2) 所定様式(依頼元から示されたものがあれば同封してください。)
※示されていない場合は、次の内容を記載した証明書を発行します。
・在職期間 ・学校名 ・職名 ・形態(正規、期限付等)
(3) 返信用封筒
※ご自身の住所、氏名を記載の上、切手を貼付してください。
3.対応窓口
〒060-8544
札幌市中央区北3条西7丁目 北海道庁別館7F
北海道教育庁 教職員局 教職員課 道立学校人事係
※ 小中学校教職員の在職証明発行は当係で行っておりません。所管する教育局へ照会願います。