スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 教職員課 >  免許状Q&A


最終更新日:2016年7月26日(火)


 免許状





  教育職員免許状に関して、特に多い照会事項をQ&Aでまとめましたので、参考にしてください。



Q1

 司書教諭の講習を受講するため、大学から「教育職員免許状授与証明書」を提出するように言われましたが、「教育職員免許状授与証明書」を発行してもらうためには、どのような手続きが必要ですか。



Q2   現在高等学校教諭一種免許状(公民)を所有しており、これから通信教育等で中学校(社会)の免許状を取得したいと考えています。中学校教諭一種免許状(社会)の免許状を取得するためにあと何単位必要か知りたいのですが、どのようにしたらいいですか。



Q3  新たに小・中学校の教員免許を取得する場合、介護等体験が必要になったと聞きましたが、介護等体験とは何ですか。



Q4  介護等体験の内容はどのようになっていますか。



Q5  介護等体験が免除される場合がありますか。



Q6  二種免許状は、15年たつと無効になると聞きましたが、本当ですか。



Q7  私は、高等学校二級免許状(社会)を持ち、昭和50年から高等学校で社会を教えています。
 高等学校専修免許状(社会)の授与を受けられますか。



Q8  教育職員免許状を持っていますが、姓が変わりましたので、免許状の書換えの手続きをしたいのですが。



Q9  私は、中学校教諭二種免許状(音楽)を持ち、小学校で専科教員をしています。小学校教諭二種免許状を取得する際には、教育実習の単位をとる必要がありますか。



Q10  免許状の授与申請書を提出してから免許状が届くまでの期間はどのくらいですか。





道教委トップページへトップページへ

 

教職員課トップページへ