スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 教職員局教職員課 >  草の根教育実習システムの構築


最終更新日:2020年9月09日(水)

kusanonetop

「草の根教育実習システム」とは?

 北海道教育委員会では、北海道教育大学を始めとする道内の教員養成大学や市町村の地方創生部局と連携して、教員のやりがい再発見と地域の関係人口づくりを結ぶ新たな教育実習システムを「草の根教育実習システム」と名付け、大学や地域と連携を図りながら様々な取組を実施・支援してまいります。

 なお、ここで言う「教育実習」は、教員免許状取得のため、教育職員免許法施行規則に基づき実施する教育実習のほか、教員免許状取得のために必要な各教員養成大学が定めている様々な体験実習等を総称しております。

     <「草の根教育実習システム」の概要>

kusanone?ponchi

関係機関が連携した取組

 実習生受け入れまでに市町村(市町村教育委員会)、受入先となる学校、大学等が行う取組は次のとおりです。
 北海道教育委員会は、各地域の教育局を主体として、各関係者の丁寧なマッチングに努めます。
 北海道教育委員会としては、こうした取組を進めることにより、教員志望者の増加、ひいては、強い使命感を持った質の高い教職人材の確保につなげていきたいと考えております。

  1 市町村・市町村教育委員会の取組

  2 小・中学校等の取組

  3 大学等の取組

  4 実習生(学生)の取組


草の根教育実習に参加してみませんか?

1 「学習指導員」の応募(令和2年度のみ)           

 北海道教育委員会では、児童生徒の学習定着度に応じたきめ細やかな指導や新型コロナウイルス感染症の対策を図るための少人数指導など、児童生徒の学びを保障する取り組みをサポートするため、学校教育活動を支援する人材を「学習指導員」として希望する学校に配置しております。

 なお、「学習指導員」として勤務した実績は、「教育実習」や「学校体験活動」として認められることがあります。
 (大学ごとに異なりますので、詳細は各大学までお問い合わせください。)

 「学習指導員」の概要や応募方法はこちら

2 「へき地校体験実習」の応募

 北海道教育大学の学生の方については、大学(各キャンパス)までお問い合わせください。
 北海道教育大学以外の学生の方については、下記連絡先までお問い合わせください。
 (※ 原則、令和3年度(2021年度)以降の実施を想定しておりますが、今年度中の実施を希望される方について
  は、在籍する各大学または下記連絡先までお問い合わせください。)

3 「教育実習」の応募

 教員免許状を取得するために必要な教育職員免許法施行規則に基づく「教育実習」の応募については、原則、令和3年度(2021年度)以降の実施に向けて調整を行っているところです。
 なお、今年度中の実施が必要な方については、在籍する各大学または下記連絡先までお問い合わせください。

高校生の小・中学校等でのインターンシップ

 高校生が小・中学校等でのインターンシップを通して、教員の職務や学校教育の内容、子どもと触れ合う楽しさなどについて理解を深め、教職に魅力を感じ、教員になろうとする意志をもって教員養成大学を志望することができるよう、道立高等学校に在籍する高校生を対象にインターンシップを実施します。

 インターンシップを希望する道立高等学校の生徒は、担任教員や進路指導担当教員までご相談ください。

 実施要項等はこちら

高校生を対象とした教員養成セミナー

 教員の仕事内容や魅力の紹介、現職教員や教員養成大学の学生との懇談や教員体験等を行う高校生向けセミナーを北海道教育大学と連携し、札幌市、旭川市及び釧路市で開催します。
 開催日は令和3年(2021年)2月~3月の1日、会場は各開催市の北海道教育大学キャンパス内を予定しておりますが、詳細については別途お知らせいたします。(本年12月を目途)

北海道教育大学との連携協定

 北海道教育大学と北海道教育委員会は、教員の養成・ 採用・研修の取組を一体的に推進するため、令和元年(2019年)7月に包括連携協定を締結し、教員確保や教職の魅力向上、大学における教員養成等について、密接な連携を図りながら検討・協議を行っております。

 教育実習生やへき地校体験実習生の受入方法について検討を進める中で、このたび「草の根教育実習システムの構築を図ることといたしました。

 北海道教育委員会では、引き続き、「草の根教育実習システム」の各種取組を一層連携して進めるほか、この取組を道内のほかの教員養成課程のある大学にも積極的に参加を働きかけてまいります。 

調印式2    協定書

  北海道教育大学のホームページはこちら


このページに関するお問い合わせ
〒060-8544 北海道札幌市中央区北3条西7丁目
電話番号:011-204-5786 (教職員局教職員課人事企画係)
FAX番号:011-232-1051