スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 教職員課 >  平成30年度 文部科学大臣優秀教職員表彰


最終更新日:2019年4月26日(金)


文部科学大臣優秀教職員表彰


 
                                  平成30年度
         
                 文部科学大臣優秀教職員表彰
         
   学校教育における教育実践等に顕著な成果を上げた教職員及び教職員組織に対してその功績を文部科学大臣が表彰するもので、本年度は、教職員20名及び教職員組織として3チームが受賞しました。
 
   受賞者及び実践内容等は次のとおりです。(※「主な実践内容」をクリックすると、実践内容(PDF)をご覧になれます。なお、本資料は実践を行った時点で作成したものであり、現在の勤務校とは異なる場合があります。)
         
 

学校名

職名

氏名

主な実践内容
(下段:関連資料)

【学習指導における特に顕著な成果】    
  室蘭市立みなと小学校 教諭 相馬 和俊      外国語活動における教員の指導力向上への取組
  厚真町立厚真中央小学校 教諭 坂本 和利      学力向上及び道徳教育の推進に向けた取組
        レポート『日頃から心がけていることや苦労したこと等』
  厚沢部町立厚沢部小学校 主幹教諭 高田 尚哉 児童の実態を踏まえた学力向上等の取組
        レポート『「チームとしての学校」による学力向上の取組』
  今金町立今金小学校 教諭 森  尚代 学力向上に向けた取組
        資料『今金小学校ワークショップ型研究協議 「ワールド・カフェ形式」の流れ』
  幕別町立札内南小学校 教諭 市原 秀樹 外国語教育及び授業改善の推進に向けた取組
  標津町立標津小学校 教諭 佐藤 博康 教科指導の充実に向けた取組
        レポート『学力向上を目指した日常的な授業改善の実践』
  函館市立深堀中学校 教諭 佐々木 壮一 美術教育の指導充実の取組
  北海道札幌西高等学校 教諭 串山 義裕 数学教育の指導充実の取組
        レポート『数学教育の指導充実の取組』
  北海道札幌啓成高等学校 教諭 大島 寿美 グループ学習を取り入れた「主体的・対話的で深い学びの授業」の取組
        レポート『グループ学習を取り入れた「主体的・対話的で深い学びの授業」の取組』
  北海道札幌英藍高等学校 教諭 八重樫 善照     美術教育の指導充実の取組
        レポート『「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」へ』
  北海道石狩翔陽高等学校 教諭 増田  功       音楽教育の指導充実の取組
  北海道旭川農業高等学校 教諭 佐藤  崇       農業教育の指導充実の取組
        資料『食で広げる地域農業活性化プロジェクト』
  北海道北見北斗高等学校 教諭 須藤 智昭      「主体的・対話的で深い学び」の指導充実の取組
        レポート『社会を形成する一人として必要な資質』
  北海道釧路湖陵高等学校  教諭 弥田 将人  国語科教育及び生徒指導の改善・充実の取組
【特別支援教育における特に顕著な成果】    
  北海道苫前商業高等学校 養護教諭 瀧川 直子      教育相談の充実に向けた取組
  北海道上士幌高等学校 教諭 髙橋 江恵      高等学校における特別支援教育の指導・充実の取組
        レポート『高等学校における特別支援教育の取り組みと工夫』
  北海道今金高等養護学校 教諭 金子 亘喜 スポーツを通じた地域との交流及び障害者スポーツの推進の取組
        レポート『スポーツ活動を通して、心とからだの成長に寄与したい』
  北海道釧路鶴野支援学校 教諭 犬養 浩一郎     特別支援教育の指導充実の取組
        レポート『高等学校における支援、本校での実践「職業」』
【地域との連携・協働の推進における特に顕著な成果】  
  北海道浦河高等学校 教諭 佐藤 友洋 地域と連携した教育活動の取組
        レポート『地域と連携した教育活動の取組』
【学校運営の改善における特に顕著な成果】    
  北海道新篠津高等養護学校 事務主任 古川 信綱 学校事務の改善・充実に向けた取組
        レポート『教育実践に係る取り組みの内容について』
【組織的な取組による特に顕著な成果】    
  倶知安町立倶知安小学校教職員一同 包括的な学校改善による人材育成
  厚真町立厚真中学校教職員一同 「コミュニケーション科」の設置による小中連携した学習活動の充実
  北海道函館西高等学校教職員一同 地域の教育資源を生かした多様なキャリア教育の推進