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最終更新日:2018年3月12日(月)


文部科学大臣優秀教職員表彰


 

平成29年度

文部科学大臣優秀教職員表彰


   学校教育における教育実践等に顕著な成果を上げた教職員及び教職員組織に対してその功績を文部科学大臣が表彰するもので、本年度は、教職員14名及び教職員組織として3チームが受賞しました。
 
   受賞者及び実践内容等は次のとおりです。(※「主な実践内容」をクリックすると、実践内容(PDF)をご覧になれます。なお、本資料は実践を行った時点で作成したものであり、現在の勤務校とは異なる場合があります。)
         
          学校名     職名     氏名                     主な実践内容
                   (下段:関連資料)
【学習指導における特に顕著な成果】    
   苫小牧市立美園小学校  教諭  伊藤 聖子  若手・中堅教員の授業力向上への貢献(H28作成)
         資料『苫小牧っ子学力UP!授業改善Leaf (平成28年6月発行第13号)』
         資料『苫小牧っ子学力UP!授業改善Leaf (平成28年6月発行第14号)』
   函館市立八幡小学校  教諭  管野 幸子  書道教育の指導充実の取組(H28作成)
         レポート『低学年から始める書写書道教育』
   別海町立別海中央小学校  主幹教諭  山田 妃呂美  学校力の向上と若手教員育成の取組(H28作成)
         レポート『学校力の向上と若手教員育成の取組』
   北海道滝川高等学校  教諭  藤田 秀樹  地域への理科教育の充実の取組(H28作成)
         レポート『断層メカニズムの震源球表示の学習と実際の地震での活用例』
   北海道札幌南高等学校  教諭  高橋 あき  地域と連携した食育活動等による郷土を愛する人材育成の取組(H28作成)
         レポート『地域との「つながり」を学びの広がりへ』
   北海道札幌南高等学校  教諭  竹田 安宏  保健体育科における指導方法の工夫改善(H19作成)
         資料『H17 北海道体育学会発表要旨「投てき授業の教材づくり」』
         レポート『ライフスキル教育の実践と保健授業を中心とした健康教育プラン』
   北海道札幌国際情報高等学校  教諭  木村 純一郎  英語によるコミュニケーション能力を養うための指導改善の取組(H28作成)
         レポート『実用英語教育とディベート活動』
   北海道鷹栖高等学校  教諭  髙井  央  家庭科教育の指導充実の取組(H28作成)
         レポート『北海道鷹栖高等学校「鷹栖町介護職員初任者研修」について』
   北海道北見北斗高等学校  教諭  名苗 顕治  理科教育及び文化系部活動の指導充実の取組(H28作成)
【学校給食における特に顕著な成果】    
   鷹栖町立鷹栖小学校  栄養教諭  中西  香  地産地消を中核とした食育の取組(H22作成)
         資料『H22初任者研修「学校全体で推進する食に関する指導の実際」』
   小平町立小平小学校  栄養教諭  笹嶋 良子  食育に関する教科連携と授業公開及び地域連携の取組(H21作成)
         資料『H21初任者研修「食に関する指導」』
【特別支援教育における特に顕著な成果】    
   北海道更別農業高等学校  養護教諭  浅見 喜代美  特別支援教育の指導充実の取組(H28作成)
   北海道中札内高等養護学校  教諭  齊藤 健太郎  特別支援教育の指導充実の取組(H28作成)
【学校運営の改善における特に顕著な成果】  
   洞爺湖町立洞爺中学校  事務職員  阿部 秀彦  事務職員としての職能の向上及び地域貢献の取組(H28作成)
         レポート『教育実践』
【組織的な取組による特に顕著な成果】    
   登別市立幌別小学校教職員一同  包括的な学校改善による人材育成の取組(H28作成)
   中標津町立計根別学園教職員一同  系統性を確保した教育課程の編成・実施等による学力向上の取組(H28作成)
   北海道登別明日中等教育学校教職員一同  国際的に活躍できるグローバルリーダーの育成等の取組(H28作成)