草の根教育実習への参加者募集について

草の根教育実習

「草の根教育実習システム」とは?

 北海道教育委員会では、北海道教育大学を始めとする道内の教員養成大学や市町村の地方創生部局と連携して、教員のやりがい再発見と地域の関係人口づくりを結ぶ新たな教育実習システムを「草の根教育実習システム」と名付け、大学や地域と連携を図りながら様々な取組を実施・支援してまいります。

 なお、ここで言う「教育実習」は、各教員養成大学が定めている様々な体験実習等を総称しておりますが、教員免許状取得を取得するために必要な教育実習(いわゆる「本免実習」)については、導入に向けた検討段階であり、含まれておりません。

 <「草の根教育実習システム」の概要>

「草の根教育実習システム」の概要

「草の根教育実習」の概要

 教職を目指す学生が、へき地・小規模校における草の根的な教育実習やへき地校体験実習などの多様な体験活動を積極的に進めることにより、教職のやりがいや地域の魅力を再発見するなど、本道の教員養成基盤の醸成を促すとともに、地域における新たな関係人口の創出を図ることを目的としております。

 令和2年度(2020年度)から開始し、令和4年度(2022年度)は、道内外の教員養成大学の学生を対象に述べ154名をへき地・小規模校にマッチングし、全道各地で実習を行いました。

 令和4年度 草の根教育実習実施状況

 今年度も、道内外の教員養成大学の学生を対象に、昨年度同様実施する予定です。

 令和5年度 実施要項

「草の根教育実習」に参加してみませんか?

1 参加手続き等 

 現在、令和5年度(2023年度)の参加者を募集していますので、次の「リーフレット」をご覧いただき、参加についての検討をお願いします。(※申込み〆切は過ぎておりますが、参加を希望される場合は各大学を経由して、下の担当へお問い合わせください。)

 令和5年度 草の根教育実習リーフレット

 なお、参加登録に必要なエントリーシートは次のとおりですが、道内の教員養成大学の学生が参加を希望する際には、各大学を経由して参加手続きを行うこととしておりますので、ご注意ください。
(※大学の了解がない申し込みについては、受付できません。)
 また、参加者は、原則「道内の教員養成大学の学生」としていますが、道外の教員養成大学の学生が参加を希望する場合は、下の担当へ電話連絡いただくか、「教員採用ポータルサイト」のお問合せフォームから相談願います。

 令和5年度 エントリーシート 

2 留意事項等

(1) 「草の根教育実習」は、「本免実習」とは異なります。

 このため、「実習参加期間中の処遇等」や「実習参加を単位認定するか」などについては、大学ごとに異なりますので、必ず参加申込前に各大学の担当窓口にお問い合わせください。
 なお、実習内容の詳細については、受入校や市町村と実習生が協議して決定しますが、北海道教育委員会では、受入校や市町村に実習の「プログラム例」をお示ししています。

 ※草の根教育実習 プログラム例

(2) 実習に係る経費は「自己負担」です。

 実施に当たっては、受入校や市町村と連携を図りながら、実習生の経費負担の軽減に努めて実施しますが、居住地から受入校や滞在施設までの移動経費や滞在経費などに係る経費の補助等はありません。

(3) 実習期間中は「実習校の教員の一員」です。

 受入校の教育活動に関わっているという自覚と責任をもった行動(言葉や服装、立ち振る舞い等)を心がけ、子どもたちのよき手本となるようにしてください。

「草の根教育実習」参加を検討されている皆さまへ

 草の根教育実習への参加を検討されている皆さまに、実習の概要をお伝えするために、昨年度の実習の様子をまとめた実習ドキュメンタリーや参加者インタビューをまとめた紹介動画を作成しましたので、ご覧いただき、草の根教育実習の魅力を実感して、積極的に参加してください。

 
 ※草の根教育実習紹介動画 (YouTubeへリンクします)

 ※草の根教育実習紹介動画(受入校編) (YouTubeへリンクします)

「草の根教育実習」に参加する皆さまへ(エントリー済の方)

 草の根教育実習に参加する皆さまに、実習参加に向けたポイントをお伝えする説明動画を作成しましたので、ご覧いただき、どんなことを経験してみたいか、実習のイメージを膨らませてください。

 ※草の根教育実習事前説明動画 (YouTubeへリンクします)

高校生等を対象とした取組

 上記「草の根教育実習システムの概要(右側)」にお示ししている「インターンシップ」や「高校生向けセミナー」など、主に高校生を対象とした取組については、本ポータルサイト内の「中・高生向け」に掲載しております。

北海道教育大学との連携協定

 北海道教育大学と北海道教育委員会は、教員の養成・ 採用・研修の取組を一体的に推進するため、令和元年(2019年)7月に包括連携協定を締結し、教員確保や教職の魅力向上、大学における教員養成等について、密接な連携を図りながら検討・協議を行っております。

 教育実習生やへき地校体験実習生の受入方法について検討を進める中で、このたび「草の根教育実習システムの構築を図ることといたしました。

 北海道教育委員会では、引き続き、「草の根教育実習システム」の各種取組を一層連携して進めるほか、この取組を道内のほかの教員養成課程のある大学にも積極的に参加を働きかけてまいります。

調印式

協定書

大学生向け2.png

バナーをクリックすると「大学生向け」のページに戻ります。

空白2.png

カテゴリー

お問い合わせ

教育庁学校教育局教職員育成課人材育成・教育研究所整備推進係

〒060-8544札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館

電話:
011-206-6487
Fax:
011-232-8972
cc-by

page top