スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 教職員局教職員事務課 >  電子届出システム 操作マニュアル


最終更新日:2019年3月11日(月)

トップページへもどる


  電子届出システム 操作マニュアル

                                

      電子届出システムを利用するうえで必要な操作手順や操作方法を記載しています。

項  目

内  容



1


2


システムへの接続手


ログイン認証
 

 電子届出システムへのログイン方法、パスワードの変更方法について記載しています。

     

3

トップページ

 トップページの項目説明、外字のダウンロードについて記載しています。

     

4

ライフイベントから

必要な届出を探す

 トップページの「ライフイベントから必要な届出を探す」から、ライフイベント(採用、人事異動、結婚、出産など)を選択し、その後の質問に答えていくことにより必要な届出を選ぶことができる操作方法を記載しています。

     

5

申請したい届出が決まってい る場合

 申請したい届出が決まっている場合の操作方法を手当ごとに記載しています。

     

6

送付文を出力したい

場合

 届出に必要な添付書類(証明書類等)を教職員事務センターに送付する際の送付文をシステムからプリントアウトする方法を記載しています。

     

7

処理状況を確認したい場合

 届出した内容の確認、教職員事務センターの処理状況・補正指示の内容確認ができる方法を記載しています。

     

8

給与の状況を確認したい場合

 現在の給与の状況(諸手当の状況・口座振替の情報など)を確認する方法を記載しています。
電子届出後、すぐに届出内容が反映されるものではありません。
 教職員事務センターでの認定後、最初の給与支給の処理が確定した時点での更新となります。