スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2017年8月23日(水)


石狩管内教育推進計画


 平成25年度石狩管内教育推進計画

 

■ 表紙(PDF 435kb)

■ 巻頭言(PDF 376kb)

■ 目次(PDF 172kb)

■ 北海道教育推進計画の施策と石狩管内教育推進計画における領域・分野の関連(PDF 209kb)

■ 石狩管内教育推進計画におけるめざす姿について(PDF 215kb)

■ 各領域分野の見方について(PDF 876kb)

■ 石狩管内教育推進の全体構造(PDF 1,367kb)

 

学校教育計画

 

→ 学校教育計画(全体)(P1~48、PDF 1,039kb)

 

■ 学校(園)経営(P1~6、PDF 479kb)

○ 特色ある学校づくりの推進

○ 開かれた学校づくりの推進(学校評価等)

○ 管理職のリーダーシップによる学校組織の活性化

○ 学校間の連携・接続の推進

■ 教職員研修(P7~8、PDF 397kb)

  ○ 教職員の資質・能力の向上

■ 教育課程(P9~12、PDF 422kb)

  ○ 特色ある教育課程の編成・実施と適正な管理

  ○ 「生きる力」を育む教育課程の編成・実施

  ○ 体験的な活動の充実

■ 学習指導(P13~17、PDF 426kb)

  ○ 確かな学力の育成をめざす教育の推進

  ○ コミュニケーション能力を育む教育の推進

  ○ 理科・数学教育の充実

■ 道徳教育(P18~20、PDF 434kb)

  ○ 豊かな人間性と感性を育む道徳教育の充実

  ○ 豊かな道徳性を養う道徳の時間の充実

■ 特別活動(P21~22、PDF 406kb)

  ○ 育てたい態度や能力を明確にした指導計画の工夫

  ○ 自主的、実践的な態度を育てる指導の充実

■ 総合的な学習の時間(P23~24、PDF 426kb)

  ○ 育てたい力を明確にした指導計画の工夫

  ○ 学校間の接続や各教科等との関連に配慮した学習活動の充実

■ 生徒指導(P25~29、PDF 458kb)

  ○ 児童生徒理解を基盤とした生徒指導の充実

  ○ 生徒指導・教育相談の充実を図る校内体制の整備

  ○ いじめへの適切な対応

  ○ 不登校への適切な対応

■ 健康・安全教育(P30~35、PDF 464kb)

  ○ 体力・運動能力の向上

  ○ 食育の推進

  ○ 健康教育の充実

  ○ 安全教育・安全管理の充実

■ キャリア教育(P36~37、PDF 421kb)

  ○ 望ましい勤労観・職業観を育むキャリア教育の充実

■ 特別支援教育(P38~40、PDF 436kb)

  ○ 就学前から卒業後までの一貫した指導・支援の充実

  ○ 障がいのある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた指導の充実

■ へき地・複式教育(P41、PDF 428kb)

  ○ 地域の特色や自然環境を活用したへき地・複式教育の充実

■ ふるさと教育(P42~43、PDF 406kb)

  ○ アイヌの人たちの歴史や文化等に関する教育の充実

  ○ 北方領土に関する教育の充実

■ 今日的な課題(P44~48、PDF 459kb)

  ○ 情報教育の充実

  ○ 国際理解教育の充実

  ○ 環境教育の推進

  ○ 読書活動の推進

 

社会教育計画

 

→ 社会教育計画(全体)(P49~59、PDF 569kb)

 

■ 生涯学習の推進(P49~50、PDF 397kb)

■ 社会教育の推進(P51~52、PDF 458kb)

■ 文化・芸術活動の推進(P53、PDF 394kb)

■ スポーツ活動の推進(P54、PDF 391kb)

■ 家庭の教育力の向上(P55~57、PDF 408kb)

■ 地域の教育力の向上(P58~59、PDF 402kb)