教育課程について

教育課程

令和4年度

【ひだかプラン】
国語科の特質を踏まえた授業改善
算数・数学科の特質を踏まえた授業改善

 令和4年度日高管内教育推進の重点を具現化し、各教科の特質を踏まえた授業改善の参考にしていただくための資料を作成しました。
 教育課程の再編成の作業や校内研修等において、本資料を活用した教育活動の一層の充実を図ってください。

令和2年度

【ひだかプラン】
教育課程の実施状況の組織的な評価・分析及び改善

 令和2年度日高管内教育推進の重点の具現化に向け、各学校の校内研修等において本資料を活用したカリキュラム・マネジメントの充実を図ってください。

【ひだかプラン】
総合的な学習の時間を軸とした教科等横断的な視点を踏まえた教育課程の編成

 令和2年度日高管内教育推進の重点の具現化に向け、各学校の総合的な学習の時間の編成の参考にしていただくため、日高町立富川小学校の組織的・計画的な教育課程編成の状況を基にし、作成しました。
 校内研修等において、本資料を活用し、教育課程の改善を図ってください。

【ひだかプラン】
教科等横断的な視点を踏まえた単元の指導計画の作成

 令和2年度日高管内教育推進の重点の具現化に向け、各学校の教科等横断的な視点を踏まえた単元の指導計画の作成の参考にしていただくため、えりも町立えりも岬小学校の取組を基に、作成しました。
 校内研修等において、本資料を活用し、各教科等及び各学年が相互に関連を図り、系統的、発展的な指導ができるようにしてください。

【ひだかプラン】
組織的なカリキュラム・マネジメントの強化を図る校内研修の充実

 令和2年度日高管内教育推進の重点の具現化に向け、各学校の育成を目指す資質・能力の実現に向けた全教職員による組織的なカリキュラム・マネジメントの強化のため、新ひだか町立高静小学校の校内研修の取組を基に、作成しました。
 校内研修等において、本資料を活用し、組織的なカリキュラム・マネジメントの強化を図ってください。

 

令和元年度まで 

令和元年度(2019年度)

【ひだかプラン】新学習指導要領の全面実施に向けた授業改善

 

平成30年度

☆ひだかプラン☆

○小学校    国語  算数

○中学校   国語  数学   

 

平成29年度

☆平成29年度北海道公立学校等教育実践☆
(学校力向上や学校改善に関する実践)

えりも町立えりも小学校

 
 ☆ひだかプラン☆

5つの視点

授業改善プロセス編   

○小学校  国語A   国語B   算数A   算数B

○中学校  国語A   国語B   数学A   数学B

 

平成28年度  

イングリッシュ・ミーティングin様似(H28.9) 

「平成28年度 日高管内コミュニティ・スクール研修会」(H28.8)

 

平成25年度以前


「平成25年度 日高管内の学校力の充実を支える実践研究の成果等」 

「実効性ある学校改善プランを目指して」(H25.1)」   

「学校改善プラン」を充実するために

日高まなびパワーアッププラン

カテゴリー

日高教育局のカテゴリ

cc-by

page top