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教育委員会の分類: 学校教育 > 幼稚園教育 > 施策

最終更新日:2018年4月07日(土)


幼児教育すこやかプラン


幼稚園教育

 ■ 幼稚園・保育所と小学校との連携について

  幼児の育ちにかかわっては、挨拶や食事など基本的な生活習慣が十分に身に付いていないことや自制心や規範意識の希薄化、コミュニケーション能力の不足、家庭や地域の教育力の低下という課題に加え、小学校に入学した児童が先生の話を落ち着いて聞けなかったり、教室を歩き回ったりして授業が成立しないなど、いわゆる「小1プロブレム」が指摘されており、幼稚園・保育所と小学校との連携(幼保小連携)の充実が強く求められています。



「北海道の子ども一人一人が小学校生活を円滑にスタートするために」(平成24年3月)
  ~年間を通して行う幼小連携の取組~

「北海道の子ども一人ひとりが小学校生活を円滑にスタートするために」(平成25年3月)
  ~就学前における幼稚園・保育所と小学校との引継ぎチェックリスト~

〇「新幼稚園教育要領等に基づく質の高い幼児教育の推進に向けて」(平成30年3月)
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