キャリア教育

キャリア教育の一層の充実のために

 


 

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  すべての子どもたちに未来を切り拓く力を育むキャリア教育   

  ~北海道におけるキャリア教育の一層の充実のために~

              北海道教育委員会 平成25年3月                            

 

【表紙】

P1~P2

【理論編】
 ○キャリア教育にかかわる課題(P1)
 ○キャリア教育とは(P1)
 ○全体計画の作成(P2)
 ○年間指導計画の作成(P3)

P3~P4

 ○小学校おけるキャリア教育(P5)

P5~P6

 ○中学校におけるキャリア教育(P7)

P7~P11

  ○高等学校におけるキャリア教育(P9)
 ○職場体験を実施するに当たっての健康管理や安全確保上の配慮(P11)

P12~P17

【実践事例編】
 「縦」「横」の連携によって支えられるキャリア教育(P14)
 空知:幼・小・中・高の発達の段階に応じた系統的なキャリア教育の推進(P15)
 空知:普通科高校におけるインターンシップの充実を中心とした取組(P18)

P18~P21

 石狩:5日間の職場体験を実現する江別市のキャリア教育推進事業(P19)
 石狩:3か年を見通した組織的・系統的な学習プログラムの開発(P20)
 後志:近隣の町村と連携を図った職場体験活動の実施(P21)
 後志:職業能力開発大学校との連携を図った取組(P22)

P22~P25

 胆振:中高一貫教育の「生き方学習」(P23)
 日高:「えりも地区中高一貫キャリア教育」の取組(P24)
 日高:組織的・系統的なキャリア教育(デュアルシステム)(P25)
 渡島:勤労観・職業間を育む社会人講話、卒業生による進路ガイダンス(P26)

P26~P28

 檜山:地域と連携した体験活動による基礎的・汎用的能力の育成(P27)
 上川:地域が一体となって取り組むキャリア教育の推進(P28)
 上川:キャリアノートの作成と活用(P29)

P29~P30

 上川:長期間のインターンシップの取組~旭工版デュアルシステム~(P31)

P31~P34

 宗谷:ふるさと教育と関連させたキャリア教育の実践(P32)
 留萌:学力向上との関連を図り、既存の組織を活用した体制整備の工夫(P33)
 十勝:「子どもの未来」を築く「未来創造塾」(P35)

P35~P38

 十勝:地域の教育力を最大限に活用したキャリア教育の推進事業(P37)
 オホーツク:中高6年間の一貫したSTCプログラム(P38)
 根室:ふるさとの明日(みらい)を創る子どもの育成(P39)

P39~P44

 釧路:9年間を見通した全体計画に基づくキャリア教育の実践(P41)
【資料編】
 ○各種調査結果(P43)
 ○キャリア教育Q&A(P45)

P45~P46

 ○参考資料

参考

 【追補版】(平成27年3月)

 「小中連携に視点を当てたキャリア教育の推進」

 ◇ P1~P2     ◇ P3     ◇ P4  

「『キャリア・パスポート』の効果的な活用に向けて」

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