<
学習指導要領及び教科書の記述と関連が深い副読本の対応表
- ※ 「副読本」とは、公益財団法人アイヌ民族文化財団が刊行している「「アイヌ民族:歴史と現在~未来を共
- に生きるために~」のことを指します。
- 本副読本は、アイヌ民族文化財団より道内の小学校4年生及び中学校2年生の全児童生徒を対象に配
- 布しています。
-
□ 小学校学習指導要領「社会」及び教科書と副読本の対応
- 【第5学年】
- ・我が国の国土の様子と国民生活
- 【第6学年】
- ・我が国の政治の働き
- ・我が国の歴史上の主な事象
-
□ 小学校学習指導要領「総合的な学習の時間」及び「総合的な学習の時間における『指導プログラム』」と副読本の対応
- ■ 小学校 総合的な学習の時間
・伝統的な衣服や文様について調べよう
・伝統的な料理について調べよう
・伝統的な住居について調べよう
・伝統的な信仰について調べよう
・伝統的な歌や踊り、楽器について調べよう
・伝統的な物語について調べよう
・アイヌ語について調べよう
・アイヌの人たちの歴史を知ろう - ■ 総合的な学習の時間における指導プログラム(アイヌの人たちの歴史・文化等) 1 2 3 4
※ 中学校の対応表については、平成23年度から使用する小学校用教科書、平成24年度から使用する
中学校用教科書の記述を基に作成しており、今後、新学習指導要領の全面実施に合わせて、
内容を改訂する予定です。
■ 中学校 社会
【地理的分野】
・世界の様々な地域 P1
・日本の様々な地域 P2 P3 P4
【歴史的分野】
・中世の日本 P5 P6 P7
・近世の日本 P8 P9 P10 P11~12
・近代の日本と世界 P13 P14 P15
・現代の日本と世界 P16 P17
【公民的分野】
・私たちと現代社会 P18 P19~20
■ 中学校 総合的な学習の時間
・伝統的な信仰 P1 P2
・伝統的な歌や踊り、楽器 P2
・伝統的な物語 P3 P4
・アイヌ語 P4 P5
・歴史 P6 P7 P8 P9
P10 P11 P12