スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 義務教育課 >  H30 実践論文


最終更新日:2019年3月28日(木)

/file.jsp?id=1192667 

【平成30年度北海道公立学校等教育実践】 

 平成30年度北海道公立学校等教育実践募集に当たり、学校力向上や今日的な教育課題等を踏まえた特色ある優れた実践を多数応募いたただき、誠にありがとうございました。

 この度、全道の学校の実践を取りまとめ、webページに掲載しますので、各学校の校内研修等において活用し、学校改善を推進してください。

〇 学校力向上や学校改善に関する実践

  ・雨竜町立雨竜小学校・雨竜町立雨竜中学校         ・小樽市立稲穂小学校

  ・伊達市立伊達小学校                          ・登別市立幌別西小学校

  ・浦河町立堺町小学校                            ・江差町立南が丘小学校

  ・旭川市立近文小学校                          ・留萌市立緑丘小学校

     ・稚内市立稚内中央小学校                                         ・北見市立美山小学校

     ・音更町立木野東小学校                                                         ・釧路市立愛国小学校 

  ・釧路町立遠矢小学校                       ・苫小牧市立青翔中学校

  ・留萌市立港南中学校                      

  

 今日的な教育課題等を踏まえた特色ある実践

  〔空知管内〕
   ・北竜町立北竜中学校
            「北海道のふるさと教育実践~アイヌの人々の歴史・文化を学ぶ取組~」

   ・栗山町立栗山小学校
          「地域と連携したふるさとキャリア教育・安全教育の推進」

   ・岩見沢市立岩見沢小学校
            「幼児教育施設での学びを生かしたスタートカリキュラムの編成・実施」

   ・岩見沢市立光陵中学校
            「困難や失敗を乗り越えて着実にやり遂げる生徒の育成」

   ・岩見沢市立緑中学校
            「学ぶ姿勢を身に付け、考え表現する生徒の育成」

   ・長沼町立長沼中央小学校
            「体育専科教員を中心とした授業改善・体力向上の取組」

   ・歌志内市立歌志内小学校
            「日本一小さな市の英語教育実践」

  〔石狩管内〕
   ・千歳市立緑小学校
            「総がかりで子どもの力を引き出すために」

   ・北広島市立北の台小学校
            「基礎・基本を理解し、ともに学び合う子どもの育成」

   ・石狩市立南線小学校
            「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」

   ・江別市立江別第三中学校
            「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業づくり」

   ・恵庭市立恵み野中学校
            「『主体的・対話的で深い学び』を実現する道徳教育と評価に関する実践」

   ・石狩市プログラミング教育プロジェクトチーム
            「プログラミング教育の円滑な実施に向けた実践」

  〔後志管内〕
   ・京極町立京極小学校
            「通級指導教室のセンター的機能を生かした特別支援教育」

   ・余市町立黒川小学校
            「組織的な学力向上の取組~自分の考えをもち豊かに表現する子どもの育成~」

   ・仁木町立仁木小学校
            「基礎学力の確実な定着のための授業改善」

   ・神恵内村立神恵内小学校
            「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善」

   ・古平町立古平中学校
            「運動習慣の定着に向けた学校と家庭の連携した取組」

   ・黒松内町立黒松内中学校
            「思いやりと前向きな心をもった生徒の育成」

   ・小樽市立北陵中学校
            「『人のいる図書館』が学びをつなぐ」

  〔胆振管内〕
   ・登別市立若草小学校
            「道徳科を要とした道徳教育の趣旨を踏まえた効果的な指導の充実」

   ・登別市立鷲別小学校
            「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた算数科における授業改善の実践」

   ・苫小牧市立沼ノ端小学校
            「体育専科事業による授業改善と体力向上の実践」

   ・苫小牧市立苫小牧東小学校
            「小学校外国語活動巡回指導教員を活用した実践」

   ・苫小牧市立豊川小学校
            「学力調査等の結果を活用した組織的な学力向上策の推進」
  
   ・洞爺湖町立虻田小学校
            「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善」

   ・豊浦町立礼文華小学校
            「極小規模校における『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた
       ICTを活用した授業改善について」

   ・壮瞥町立壮瞥小学校
            「学校・地域連携のもと、主体的に運動に取り組む心身ともに健康な児童の育成」

   ・白老町立白老小学校
            「『主体的・対話的で深い学び』の視点を取り入れた授業改善」

   ・白老町立白老中学校
            「グローバルな視野で共に生きる力を育むふるさと学習」

   ・室蘭市立蘭北小学校
            「『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業改善」
  
   ・室蘭市立桜蘭中学校
            「小中連携教育推進の工夫・改善に関する実践」
  
   ・伊達市立伊達西小学校
            「小学校外国語活動巡回指導教員を活用した研修の充実を図る実践」

   ・伊達市立東小学校
            「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善」 

   〔日高管内〕
        ・日高町立門別中学校
            「『新聞は学校の学びを社会へとつなげる役割』~新聞を活用したNIEの教育実践~」

   ・えりも町立東洋小学校
            「豊かな人間性を育む道徳教育の充実~校内研修と別葉の活用を通して~」
   

  〔渡島管内〕
   ・木古内町立木古内小学校
            「学力向上を目指した学校改善の取組」

   ・知内町立知内小学校
            「共に生きる社会を目指したインクルーシブ教育の実践」

   ・北斗市立大野中学校
            「ICTを活用した分かる授業づくりの実践」

   ・北斗市立上磯中学校
            「多様な運動経験を通して運動の楽しさを実感させる体力向上の取組」

   ・鹿部町立鹿部小学校
            「ほっかいどうチャレンジテストをPDCAサイクルに組み込んだ学力向上の取組」

   ・森町立尾白内小学校
            「小学校外国語活動の授業力向上に向けて」

   ・八雲町立八雲小学校
            「教師間の共通理解を基にした道徳教育」

   ・函館市立桔梗小学校
            「主体的に学び 考え 行動できる子どもの育成」

  〔檜山管内〕
   ・せたな町立認定こども園きたひやま
            「人とかかわりながら 主体的に遊ぶ子どもの育成を目指して」

   ・せたな町立瀬棚小学校
            「基礎基本を身に付け、自ら考える子どもの育成」

  〔上川管内〕
   ・比布町立比布中学校
            「ICTを活用した『分かる授業づくり』に関する実践」

   ・川町幼児センター
            「心豊かな子どもの育成のための保育者間の共通理解を図る取組の充実」

   ・美瑛町立美馬牛小学校
            「学習・生活の土台づくりを図る自立活動の実践」

   ・美瑛町立美沢小学校
            「ふるさと教育を生かした防災教育の実践」

   ・中富良野町立宇文小学校
            「『考え、議論する道徳』に向けた校内研修の実践」

   ・中富良野町立西中小学校
            「主体的に学び、自分の考えを分かりやすく伝える子の育成」

   ・中富良野町立中富良野中学校
            「『中富タイム』と『手帳』で家庭学習の架け橋に」

   ・士別市立士別小学校
            「家庭と連携を図り作成した『安全マップ』を活用した取組の推進」

   ・士別市立上士別小学校
            「地域の教育資源を活かしたCSの取組について」

   ・富良野市立富良野小学校
            「家庭や地域と連携した『子どもの安心・安全見守り活動』の推進」

   ・富良野市立東小学校
            「外国語活動における日常の授業につながる授業改善について」

   ・旭川市立朝日小学校
            「『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業改善~子どもが主人公の学習を創造する~」

  〔留萌管内〕  
   ・小平町立小平小学校
           「『主体的・対話的で深い学び』を実現する教育活動の創造
                ~『考え、議論する 特別の教科 道徳』を通して~」

   ・留萌市立港南中学校
           「高い志をもち豊かな自己実現を目指す生徒の育成」

   ・遠別町立遠別中学校
           「根拠を基に自分で考え、判断し、行動できる生徒の育成を目指した道徳教育の充実」

  〔宗谷管内〕
   ・枝幸町立乙忠部小学校
           「あったかい心をもち、人としてよりよく生きる子どもを育てる道徳教育」

   ・猿払村立浅茅野小学校
           「『主体的・対話的で深い学び』の実現による共に考える子の育成」

   ・礼文町立礼文小学校
          「児童の安全を守る実践(1日防災学校をとおして)」

   ・枝幸町立歌登中学校
          「『主体的・対話的で深い学び』の実現を目指す取組」

   ・稚内市立稚内南中学校
          「道徳科の授業改善に関する取組」

   ・利尻富士町立鬼脇中学校
          「『深い学び』の実現に向けた国語科授業の改善」

  〔オホーツク管内〕
   ・大空町授業改善推進チーム
           「児童の学力向上に向けた実践的な取組」

   ・北見市立光西中学校
           「生徒の運動やスポーツへの意欲を高め習慣化を図る取組」

   ・北見市立高栄中学校
          「小学校における英語教育の充実に向けて」

   ・網走市授業改善推進チーム
          「授業改善と人材育成に向けた推進チームの活用」

   ・紋別市立潮見中学校
          「基礎的、基本的事項を着実に身に付けた生徒の育成」

   ・湧別町立上湧別小学校
          「小学校理科校内研修事業を活用した理科授業の改善」

   ・湧別町立中湧別小学校
          「地域・関係機関と連携した防災教育の実践(1日防災学校)」

  〔十勝管内〕
   ・士幌町認定こども園
          「心と体の育ちにかかわる保育教諭の役割」

   ・音更町立駒場中学校
          「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた外国語科における『討論』」

   ・帯広市立翔陽中学校
           「地域の教育資源を活かした学習支援に関する実践」

  〔釧路管内〕
   ・釧路市立共栄小学校
          「授業改善推進チームを活用した学習活動の質的向上」

   ・釧路市立武佐小学校
          「思考力・判断力・表現力等の育成を図るための算数科の授業改善」

   ・釧路町立別保小学校
          「豊かな心と主体性を育む道徳教育」

   ・厚岸町立厚岸中学校
          「『道徳教育推進委員会』による学校課題の解決に向けた取組」

   ・浜中町外国語教育推進委員会
          「外国語専科教員等が連携した町内の外国語教育の充実に係る折組」

   ・標茶町立磯分内小学校
          「ふるさとのすばらしさを実感できる教育課程の編成」

   ・弟子屈町立弟子屈中学校
          「小・中学校における学校段階間の接続の課題解消を目指した取組」

   ・鶴居村立幌呂小学校
          「明確な指導観に基づく道徳科の授業改善」

  〔根室管内〕
   ・中標津町立丸山小学校
          「『ほっかいどうチャレンジテスト』の結果分析を活用した授業改善」

   ・羅臼町立春松小学校
          「小学校の外国語活動、外国語の指導方法改善に向けた取組」

   ・標津町立川北認定こども園
          「幼児の思いを実現させる教育・保育活動の充実」