スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 義務教育課 >  R01 実践論文


最終更新日:2020年5月20日(水)

【令和元年度北海道公立学校等教育実践】 

 令和元年度北海道公立学校等教育実践募集に当たり、学校力向上や今日的な教育課題等を踏まえた特色ある優れた実践を多数応募いたただき、誠にありがとうございました。

 この度、全道の学校の実践を取りまとめ、webページに掲載しますので、各学校の校内研修等において活用し、学校改善を推進してください。

〇 学校力向上や学校改善に関する実践

  ・当別町立当別小学校・当別町立西当別小学校        ・小樽市立稲穂小学校

  ・室蘭市立みなと小学校                         ・七飯町立七重学校

  ・厚沢部町立厚沢部小学校                         ・旭川市立陵雲小学校

  ・苫前町立苫前小学校・苫前町立古丹別小学校          ・稚内市立稚内中央小学校

     ・北見市立緑小学校                                             ・紋別市立南丘小学校

     ・帯広市立啓北小学校                                                           ・釧路町立富原小学校 

  ・釧路市立清明小学校                        ・中標津町立中標津東小学校

  ・岩見沢市立明成中学校                     ・北海道倶知安農業高等学校

  ・北海道鵡川高等学校 

  

〇 今日的な教育課題等を踏まえた特色ある実践   

  道徳科
   深川市立深川小学校
            「『特別の教科 道徳』に関する『チーム学校』としての授業づくりの実現」

   ・新篠津村立新篠津中学校
          「『考えることが楽しくなる』道徳科の授業及び評価に関する実践」

   倶知安町立倶知安中学校
            「『特別の教科 道徳』の充実に向けた校内研修の取組」

   苫小牧市立明徳小学校
            「心豊かに、たくましく生きる児童の育成を図る道徳教育の実践」

   ・伊達市立伊達中学校
            「道徳科における話合い活動の充実と評価の工夫」

   幌加内町立幌加内中学校
            「『考え、議論する道徳』の充実に向けて」

   旭川市立神居東中学校
            「道徳的諸価値を基に自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考える道徳科の授業」

   ・稚内市立稚内南中学校
          「道徳教育の充実に関する取組」

   網走市立第二中学校
            「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた道徳科の授業実践」

   網走市立白鳥台小学校
            「複式学級における道徳科の授業改善と充実」

   ・中札内村立中札内中学校
            「教師と生徒がともに考える道徳科の実践」

   音更町立南中音更小学校
            「複式学級における道徳科の授業実践について」

   帯広市立稲田小学校
            「道徳科を要として学校教育全体で取り組む道徳教育の充実」

   鶴居村立下幌呂小学校
            「授業づくりシートを活用した道徳科の授業実践」 

  授業改善
   岩見沢市立緑中学校
            「主体的に学び合う生徒の育成」

   白老町立白翔中学校
            「より効果的な学習指導過程の改善」

   えりも町立えりも中学校
            「全国学力・学習状況調査の結果を活用した授業改善の実践」

   ・八雲町立八雲中学校
            「チャレンジテストの分析を活かした授業改善の取組」

   ・鷹栖町立鷹栖小学校
            「理科における日常の授業につながる授業改善について」

   美瑛町立美沢小学校
            「体験を生かし、主体的で深い学びを求める理科授業の実践」 

   中富良野町立旭中小学校
            「自他の考えを大切にし、進んで学び合う子の育成」

   旭川市立朝日小学校
            「児童が主人公の学習を創造する」

   厚岸町教育委員会・厚岸町立厚岸小学校・厚岸町立真龍小学校
         厚岸町立厚岸中学校・厚岸町立真龍中学校 
            「授業改善支援事業を基にした中学校区による学力向上に向けた取組」

   ・標津町立川北小学校
            「算数科における対話的な学びを大切にした授業展開の工夫」

  外国語活動・外国語
   江別市立江別第二小学校
            「小学校外国語活動巡回指導教員研修事業に関する実践」

   ・寿都町立潮路小学校
            「外国語専科教員を中心とした授業の改善充実に向けた取組」

   ・ニセコ町立ニセコ小学校
            「外国語教育の充実に向けた取組」

   ・上富良野町立上富良野小学校
            「小学校の外国語、外国語活動の充実に向けて」

   ・旭川市立愛宕中学校
            「生徒の英語力育成に向けた授業改善」

   ・苫前町立古丹別中学校
            英語による実践的なコミュニケーション能力を育成する授業改善

   ・弟子屈町教育研究所・弟子屈町教育委員会
            教育課程外における児童生徒の英語力向上に向けた取組   

   ・根室市立北斗小学校
            小学校外国語巡回指導教員を活用した実践   

  小中一貫教育
   ・千歳市立青葉中学校
            小中一貫グランドデザインの具現化に向けた実践

   ・安平町立追分中学校
            追分地区小中一貫教育の実践

   ・様似町立様似小学校
            小中一貫教育推進に関する実践

   ・浜頓別町立浜頓別中学校
            「小中一貫教育に関わる効果的で実効性のある取組

   ・斜里町立知床ウトロ学校
            地域とともに歩む学校の創造と小中一貫教育の推進
  
  〔体力向上
       恵庭市立島松小学校
            運動の楽しさや大切さを実感し、進んで取り組もうとする子どもの育成

   ・倶知安町立北陽小学校
            学校の教育活動全体を通じた体力向上に関する取組 
 
   ・函館市立日新小学校
            児童一人一人の主体性を高め、心身の健康維持・体力の向上を図る取組

  
   ・旭川市立日章小学校
            全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果を踏まえた体力向上の取組

  
   
天塩町立天塩小学校
           全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を活かした体力向上の取組 

  〔複式指導
   ・長沼町立長沼舞鶴小学校
            複式学級における共に学び、互いに高めあえる子どもの育成

   ・長沼町立南長沼小学校
            複式学級における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導の充実

   ・美唄市立峰延小学校
            自己学習力を身に付け、学び続ける子どもの育成

   ・美瑛町立明徳小学校
            国語科の研究を通した『複式教育』の実践

  〔プログラミング教育
   ・北斗市立大野小学校
            小学校プログラミング教育の円滑な導入に向けた実践

   ・遠別町立遠別小学校
            プログラミング教育の円滑な実施に向けた取組

   ・幌延町立幌延小学校
            幌延町のチャレンジ!はじめてのプログラミング授業」   

  防災・安全
   ・南富良野町立南富良野小学校
            学校安全計画における災害安全教育の取組

   ・富良野市立樹海小学校
            家庭や地域との協働による『子ども安全マップ』の作成と活用

   ・幕別町立古舞小学校
            地域・関係機関と連携した防災教育の実践『1日防災学校』

  〔校種間連携  
   ・苫小牧市立明野中学校
           異校種等の教員の乗り入れによる授業改善に関する実践」

   ・士別市立士別小学校
           小学校理科校内研修支援事業を活用した学校種間連携の推進

   ・枝幸町立枝幸小学校
           幼児教育と小学校教育の接続を円滑に行う取組について

  〔ICTの活用
   ・積丹町小規模校活性化推進事業
         (積丹町立余別小学校、積丹町立日司小学校、積丹町立野塚小学校)
           ICTを活用した道徳科の遠隔授業の取組

   ・愛別町立愛別中学校
           課題解決への意欲がもてる『分かる授業』の創造

  〔北方領土
   ・北広島市立双葉小学校
           北方領土の学習に関する実践

   ・中頓別町立中頓別小学校
           北海道への愛着を育む北方領土の学習 

  〔幼稚園
   ・東神楽町立東神楽幼稚園
          みんなで一緒に育む『チーム幼稚園』を目指して

   ・羅臼町立春松幼稚園
          対話的な学びを目指して 

  〔新聞の活用
   ・紋別市立南丘小学校
          新聞を効果的に活用した学力向上の取組

   ・別海町立野付中学校
          新聞を効果的に活用した『学びの土台』づくり」

  〔教科担任制
   ・北斗市立上磯小学校
          教科担任制を取り入れた授業改善の推進について

  〔炭鉄港
   ・美唄市立美唄中学校
          地域素材を効果的に活用した教育実践<日本遺産『炭鉄港』~空知の石炭>

  〔生活習慣
   ・函館市立北中学校
          自己管理システム手帳を活用した生活習慣の確立について

  〔生徒指導
   ・滝川市立明苑中学校
          児童・生徒・教員の三者交流による『中1ギャップ問題』解消の実践

  〔特別支援教育
   ・名寄市立名寄西小学校
          『自立活動』における個別の指導計画の適切な作成と効果的な活用