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ホーム > 教育庁 > 義務教育課 >  リーフレット「時間の目安を決めて子どもの生活リズムを整える!」【改訂版】


最終更新日:2017年3月27日(月)

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 リーフレット「時間の目安を決めて子どもの生活リズムを整える!」
【改訂版】を掲載しました。(平成29年3月27日)


●子どもたちが夢や目標を実現し、将来自立して生きていくためには、子どもたちが主体
 的に適切な時間配分について考え、規則正しい生活習慣を身に付けることが大切です。

●子どもたちの意欲を高めるためには、これまで多くの学校や家庭で工夫されてきたよう
 に、目標とする「時間の目安」を示すことが効果的です。

●本リーフレットを参考に、学校や家庭で子どもと話し合い、優先順位などを主体的に考
 えさせながら、学習や運動、読書の時間などの目安を設定しましょう。

 画像:リーフレット表紙

 (以下のページをクリックしてください(PDF))


    P1~4  P5~6(ワークシート) 

【参考】

1 目安について

  本リーフレットは、家庭で参考になる時間の目安を示したものですので、家庭や地域、子どもの
 実態等に応じて時間の目安を設定することが大切です。
  
また、本リーフレットをきっかけに、新たに目安を設定したり、小・中学校が連携して既に設定し
 ている目安の改善を図ったり、保護者や地域住民等が子どもの生活習慣について改めて考えた
 り、話し合ったりする機会が増えることが望まれます。 

2 リーフレットの活用例

 (1) 学校での活用例

  ア 説明方法、活用方法などについて全教職員で共通理解を図りましょう。
  イ 学校だよりなどの文書で活用方法を説明しましょう。
  ウ 保護者懇談会やPTA研修会などで説明し、家庭で子どもといっしょに考えてもらうよう促しま
    しょう。

  エ 学級活動や道徳の時間などで、ワークシート(5~6ページ)を活用しましょう。
  オ 「生活リズムチェックシート」
組み合わせて活用しましょう。
  カ 家庭や地域と一体となって学力・体力向上の機運を一層高めるため、地域住民への周知

    努めましょう。

 (2) 家庭での活用例

   子どもと話し合いながら、普段の生活リズムについて振り返りましょう。
   イ 子どもと話し合いながら、ワークシート(5~6ページ)に記入するなどして、主体的に生活リズ
     ムを整え、望ましい生活習慣を身に付けるようにしましょう。
 
 ウ 「生活リズムチェックシート」と組み合わせて活用すると効果的です。
   エ 
本リーフレットのワークシート(5~6ページ)を印刷して子どもの部屋などに掲示したり、進級
     時等には新たに印刷し、目安の時間を設定し直したりするなどして、活用することができます。

 ※1 あくまでも目安であり、子どもの実態に応じて設定しましょう。
 ※2 規則正しい生活習慣を確立するためには、一定の目安を設定することが効果的です。