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ホーム > 教育庁 > 義務教育課 >  H27全国学力・学習状況調査


最終更新日:2016年7月26日(火)

  平成27年度(イメージ)
   北海道版結果報告書(イメージ)

   ~一体となった~(イメージ) 

                                (平成27年11月25日)

  この度、道教委では、平成27年度に実施された全国学力・学習状況調査の調査結果
等を分析し、報告書として取りまとめました。
  本報告書では、全道の詳細な状況や管内別の状況、そして、道教委による市町村名
を明らかにした公表に同意
いただいた市町村の状況を掲載しています。


 
  表紙、はじめに、目次、調査の概要等

1 結果のポイント 
2 全道の状況

  1 平均正答率の推移

  2 調査結果のレーダーチャート図
         (1) 小・中学校全教科
   (2) 小学校・教科
         (3) 小学校・児童質問紙調査
         (4) 小学校・学校質問紙調査
         (5) 中学校・教科
         (6) 中学校・生徒質問紙調査
         (7) 中学校・学校質問紙調査

  3 正答数の状況(下位層の割合)

  4 全道の学校の平均正答率のばらつき

  5 A問題とB問題の相関

  6 上位県(秋田県)との比較

  7 北海道の課題と課題解決の方策
    (P25~31)  (P32~40)

  8 道教委の学力向上の取組

3 管内の状況

  1 管内の平均正答率のばらつき

   2 各管内の状況  (管内名をクリックしてください。)      

                                  
 4 市町村の状況 
 
  2 市町村の平均正答率の度数分布

  3 市町村の状況及び学力向上策

 
 平成27年度全国学力・学習状況調査 「北海道版 結果報告書」の公表における教育長
コメント(11月25日)

  PDFはこちら 
                               
                                   
○ 平成27年度全国学力・学習状況調査を詳細に分析し、北海道版結果報告書として取りまとめま
 した。

○ 本道の状況は、全国の平均正答率との差が5教科で縮まり、中学校国語A、中学校理科は全国
 
平均以上となるなど、昨年度に引き続き改善の傾向が見られ、教育委員会や学校、家庭、地域の
 取組が一定の成果として着実に現れてきたものと受け止めていますが、  授業改善や生活習慣に
 かかわっては、授業の冒頭で目標を示したり、最後に振り返ったりする活動に課題があることや、
 子どもたちに家庭学習の習慣が十分身に付いていないことが、より明確になってきました。

○ また、公表に同意をいただいた市町村の掲載内容は、レーダーチャートや学力向上策など、それ
 ぞれの特色が表れるようにしているものであり、各地域において、学校、家庭、地域、行政が課題
 を共有し、一体となった学力向上の取組が一層促進され、北海道全体の学力向上の機運がさらに
 高まることを期待しています。

○ 道教委では、本道の児童生徒の学力向上の取組を引き続き推進してまいりますので、教育関係
 者や保護者の方々はもとより、広く道民の皆様のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申
 し上げます。

 
★ 平成27年度全国学力・学習状況調査 調査結果のポイントについて~北海道(公立)における調査結果~(H27.8.25公表)
  
★ 過去の全国学力・学習状況調査結果報告書(H19~H26)