スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 教育庁 > 義務教育課 >  ★どさんこ学び応援サイト★


最終更新日:2020年6月01日(月)

   
   
どさんこ学び応援サイト


   ■保護者の皆様、そして北海道の子どもたちへ■
   「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」では、臨時休業中に子どもたちが、
 教科書を参考にしながら学習に取り組むことができるよう、道教委から1週間の
 時間割と学習課題を提供しています。自分が使っている教科書に合わせて、時
 間割を見ながら、少しずつ学習を進めてみてください。

    小学校1年生の保護者の皆様には「家庭学習のすすめ(国語、算数・数学)」で子どもとの関わりや今できる学習を紹介しています。

  学校が再開したときに「あ、これはやったことあるぞ。」「教科書のこのページは勉強した!」という気持ちは、きっとその授業に積極的に参加できることになると思います。

 わからないところがあったときには、あまりこだわり過ぎず、メモをとっておいたりして、学校が再開したら先生に聞いてみてください。

 ■道教委の学習支援コンテンツ
  家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう) 
        時間割を見ながら、自分が使っている教科書の予習ができます。

  家庭学習のすすめ(国語、算数・数学)
   これまでの振り返り学習(復習)ができます。

  家庭学習おたすけ動画 
   各学年の算数・数学に限り、つまずきやすい問題を動画で解説してい
   ます。

  ほっかいどうチャレンジテスト
   学年別や単元別の国語、算数・数学の問題を見ることができます。
   印刷するなどして問題を解いてみてください。

  eラーニングシステム
   千歳科学技術大学と連携して、算数と理科、英語の問題を配信しています。
   ただし、見るためにはIDとパスワードが必要です。

 ■役立つリンク集
  次のサイトも是非、御活用ください。

  ○子どもの学び応援サイト(文部科学省)
  ○おすすめ図書(北海道青少年のための200冊)
        ・令和元年度新たに選定された41冊
   ・平成30年度新たに選定された52冊
  ○おうちで学ぼう!環境学習特設サイト(北海道環境局環境制政策課)
  ○おうちで楽しむ・学ぶ文化特設サイト(北海道文化局文化振興課)
  ○臨時休業中の学習課題(札幌市教育委員会)
     ○ほっかいどう子ども応援テレビ(北海道文化放送)