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最終更新日:2019年3月22日(金)


平成30・31年度 教育課程編成の手引


平成30・31年度小学校教育課程編成の手引
表紙
はじめに
目次
総則
   □ 学習指導要領改訂の趣旨を踏まえた教育課程の編成
   (1) 教育課程の編成に対する学校の基本方針を明確にする
   (2) 教育課程の編成・実施のための組織と日程を決める
 (3) 教育課程の編成のための事前の研究や調査をする
   (4) 学校の教育目標など教育課程の編成の基本となる事項を定める
   (5) 教育課程を編成する
   (6) 教育課程を評価し改善する
   各教科等
   □ 国語
   □ 社会
   □ 算数
   □ 理科
   □ 生活
   □ 音楽
   □ 図画工作
   □ 家庭
   □ 体育
   □ 外国語・外国語活動
   □ 特別の教科 道徳(道徳科)
   □ 総合的な学習の時間
   □ 特別活動
   Topics
   □ 小学校教育と中学校教育との接続
   □ 読書活動の充実
   □ プログラミング教育
   □ 消費者教育
   □ キャリア教育(キャリアノート等の教材の活用
   □ 新聞の活用
   □ 特別支援教育
   執筆者一覧
   裏表紙


 
平成30・31年度中学校教育課程編成の手引

  表紙
  はじめに
  目次
  総則
  □ 学習指導要領改訂の趣旨を踏まえた教育課程の編成   
   (1) 教育課程の編成に対する学校の基本方針を明確にする
   (2) 教育課程の編成・実施のための組織と日程を決める
   (3) 教育課程の編成のための事前の研究や調査をする
   (4) 学校の教育目標など教育課程の編成の基本となる事項を定める
   (5) 教育課程を編成する
   (6) 教育課程を評価し改善する
   各教科等
   □ 国語
   □ 社会
   □ 数学
   □ 理科
   □ 音楽
   □ 美術
   □ 保健体育
   □ 技術・家庭(技術分野
   □ 技術・家庭(家庭分野
   □ 外国語
   □ 特別の教科 道徳(道徳科)
   □ 総合的な学習の時間
   □ 特別活動
   Topics
   □ 小学校教育と中学校教育との接続
   □ 読書活動の充実
   □ 技術・家庭科(技術分野)におけるプログラミング教育
   □ 消費者教育
   □ キャリア教育(キャリアノート等の教材の活用)
   □ 新聞の活用
   □ 特別支援教育
   執筆者一覧
   裏表紙