職員の飲酒運転根絶に向けて

 

 

職員の飲酒運転根絶に向けて


 平成27年12月に「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」が施行され、毎年7月13日を「飲酒運転根絶の日」とし、道と道民等が一体となった飲酒運転を根絶するための取組 を行うものとされています。
 道教委においても、平成28年7月、『道教委職員の飲酒運転根絶に向けた「決意と行動」』を策定し、7月13日から9月30日までを「飲酒運転根絶取組強化期間」と位置づけるなど、職員一丸となって、決意を新たに飲酒運転根絶に向けた取組を徹底することと して います。
ついては、医学的な観点等に基づいた、「飲酒と健康に関する研修」の研修資料及び 職員への「飲酒運転防止啓発チラシ」を作成 し、掲載することとしましたので、職員一人ひとりが安全運転意識を高めるとともに、理解を深めるための職場研修や諸会議等に おいて活用してください。
 また、市町村教育委員会等の皆様にも、ぜひ参考にしていただき、飲酒 運転の根絶・ 再発防止に向けて、共に取組を進めていただきますよう、よろ しくお願いします。

※「飲酒と健康に関する研修」の研修資料は、以下のファイルを参照願います。 

  H29.1.20更新
職員の飲酒運転に係る再発防止に向けた取組について
        
H29.1.20 更新
「飲酒運転根絶に向けて~アルコールと依存について~」 (PDF)

「アルコールと依存に関する解説(管理職向け)」 (WORD)

H28.8.3 更新
「飲酒と健康に関する研修」の研修資料(解説) (PDF)
                  

 H28.7.27 更新
「飲酒と健康に関する研修」の研修資料(スライド) (PDF)
      

※「飲酒運転防止啓発チラシ」は、以下のファイルを参照願います。      

H28.9.15 更新
飲酒(アルコール)が運転に与える影響3 (PDF)

 H28.8.19 更新
飲酒(アルコール)が運転に与える影響2 (PDF)

H28.7.13 更新
飲酒(アルコール)が運転に与える影響1 (PDF)

カテゴリー

教職員局福利課のカテゴリ

cc-by

page top