★北方民族博物館(こどもHP)★

 

 

 

★北方民族博物館(こどもHP)★


 

 

(ほっかいどうりつほっぽうみんぞくはくぶつかん)
北海道立北方民族博物館 

 

 

北方民族博物館ってどんなところ?

 北海道は日本の一番(いちばん)北にありますが、北海道よりももっと北に住(す)んでいる人たちもいます。

 この博物館は、世界中(せかいじゅう)の北に暮(く)らしている、または、昔(むかし)暮らしていた人が、どのような生活(せいかつ)をしているのかを紹介(しょうかい)しています。

 博物館の中には、約900点のさまざまな物が展示(てんじ)してあります。 
 衣服(いふく)とか住居(じゅうきょ)というように、テーマ別(べつ)になっています。たとえば、違(ちが)うところに住んでいる人がどんな服を着(き)ているのか、くらべてみることができます。

 寒(さむ)いところで暮らすために、人びとがどんな知恵(ちえ)と工夫(くふう)をしてきたのか、この博物館で見つけてください。
 
 

tmbk01.gif

 博物館は、北海道網走市(あばしりし)の天都山(てんとざん)という山の上にあります。 

 住所(じゅうしょ)〒093-0042 網走市字潮見(あざしおみ)309
-1
 電話
でんわ)   0152-45-3888

tmbk02.gif

   JRを使うときは、網走駅でおります。
 駅からは網走バス観光施設(かんこうしせつ)めぐり線にのり、『北方民族博物館前』でおりてすぐです。

tmbk03.gif
 7月~9月は、午前9時から午後5時までです。(お休みはありません)
 10月~6月は、午前9時30分から午後4時30分までです。(2月はお休はありません)
 お休みは毎週(まいしゅう)月曜日ですが、月曜日が祝日(しゅくじつ)
の場合は開館します。また、月曜日以外でも休むことがあります

tmbk04.gif

   【常設展(所蔵品展)】 じょうせつてん(しょぞうひんてん)

 毛皮(けがわ)や動物の腸(ちょう)でできた服、アザラシの皮(かわ)でできた船(ふね)、動物をとる道具(どうぐ)、網走から出てきた土器(どき)など900点も展示しています。

 てんらん会では、北方民族博物館がもっている色々な道具を展示するほか、ほかの博物館から借りてきた物を展示します。                                             

                  

 【特別展等】

tmbk05.gif

  常設展は、小学生・中学生はいつでも無料(むりょう)で見ることができます。

tmbk06.gif 

   わからないことがあっても大丈夫(だいじょうぶ)!
 博物館には、専門(せんもん)の人がいてやさしくおしえてくれます。
 「解説員(かいせついん)」という人たちが展示室を案内(あんない)してくれます。
 情報普及室(じょうほうふきゅうしつ)には、本やビデオがあります。子ども向けの本もたくさんありますよ!見に来てね!!

 

 
kback.gif

bhome05.gif

 

 

 

 

 

カテゴリー

生涯学習推進局文化財・博物館課のカテゴリ

cc-by

page top