★近代美術館(こどもHP)★

tbskinb.gif 

 

 

tmkinbi.gif

   近代美術館には、明治(めいじ)からの北海道ゆかりの芸術家(げいじゅつか)の作品や、外国のきれいでめずらしいガラス工芸品(こうげいひん)、シャガールなどのコレクションがあって、さまざまな展覧会(てんらんかい)や、芸術を楽しく学べるいろいろな催し物(もよおしもの)を開催(かいさい)していますので、ぜひ来てください。

 

tmbk01.gif

   札幌市中央区(さっぽろしちゅうおうく)北1条西17丁目
 電話
(でんわ) 011-644-6881

 

tmbk02.gif

   地下鉄では東西線の「西18丁目」駅でおりてから歩いて5分です。
 中央バス・JRバスでは「道立近代美術館前」停留所
(ていりゅうじょ)でおりてから歩いて1分です。
 

 ※ 交通事故(こうつうじこ)にあわないよう、十分気をつけて来てくださいね!

 

tmbk03.gif

   開館時間は、午前9時30分から午後5時までです。(入館するのは午後4時30分まで。)

 お休みは毎週月曜日ですが、月曜日が祝日
(しゅくじつ)の場合は開館します。また、月曜日以外でも休むことがあったり、開いている時間が変わったりすることがありますので、来る前に電話などで確認(かくにん)してください。

 

tmbk04.gif

   
 

近代美術館が持っている美術品(絵やガラスなどの工芸品)のほか、道内外や外国の美術館から借りてきた美術品を展示しています。

 展覧会は、1、2か月で内容が変わりますので、年間を通じていろいろなものを見ることができますよ。


そのほかにも、楽しいイベントを夏休みと冬休みの期間中に開催する予定です。(くわしいことは、近代美術館にお問い合わせください。)みなさん、ぜひ参加してくださいね!!

 

【近美コレクション】(近代美術館が持っている美術品を展示します。)

 

【特別展等】(他の美術館などから借りた美術品を展示します。)


 

tmbk05.gif

   近美コレクションは、小学生・中学生は無料(むりょう)で見ることができます。

 ただし、特別展は有料
(ゆうりょう)となりますので、近代美術館にお問い合わせくだい。

 

tmbk06.gif

   わからないことや知りたいことあったら、何でも知っている「学芸員(がくげいいん)」がいますので、どんどん質問してください!

 
 
kback.gif

  

bhome05.gif

 

 

 

 

 

カテゴリー

生涯学習推進局文化財・博物館課のカテゴリ

cc-by

page top